January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 桜、さくら | メイン | 長崎名物 »

2006年04月04日

これは美味しかった!

みなさんチでは料理のレパートリーをどうやって増やしているのでしょう。
ウチでは以前はお店で食べたものを真似るということが多かったのですが、
今はテレビ。
料理番組とかヴァラエティー番組とかで紹介されたもので、これは美味しい
かもというのがあると、とりあえず作ってみる。当然、美味しいのもあれば
ダメなのもある。でも調味料の分量なんかをきちんと書き留めているわけ
ではないから、不味かったとしてもこちらのせいかもしれないわけですが、
まあ作ってみて美味しくて簡単なものがウチのレパートリーとして残って
いくわけです。

今日はその新規参入組の中からふたつ。

butakobunin.jpg
豚肉の塩昆布炒め

これはあの辺見えみりと結婚したことで有名になった(と言うと失礼
なのかな)吉本所属の芸人、キムニイが作っていたもの。あの人は
もともと料理上手で知られていたそうで料理の本も出しているらしい。
この炒め物、非情に簡単な料理なのにやたら美味しかった。

豚バラ肉と人参(薄めの拍子切り)を中火でじっくり炒めて、豚肉に少し
焦げ目がついた頃合いに塩昆布(細かめに切る)、酒・醤油・コショウ
(塩昆布が入っているので塩は要らない)を少々。混ぜ合わせれば
出来上がり。これだけなのに旨い!
塩昆布の効果なのか、豚肉と人参がとても甘いのです。
人参を二人で大一本、多すぎないかと思ったけれどあっという間でした。

daikonitame.jpg
大根とベーコン炒め

これは朝のハナマルマーケットの司会をしている女優の岡江久美子が
番組の中で紹介していた簡単料理です。
少量の油でベーコン(2cm位かな)を炒め、千六本の大根を入れて
大根が半透明になったら、塩・コショウ少々とコンソメ顆粒(小1)を
加えて弱火でフタをして30秒~1分蒸し焼き。最後に強火にして水気を
とばしたら出来上がり。
味はしっかりついているのにサッパリしていて、いくらでも食べられる。
そう、いくらでも食べちゃうんですね、僕の隣のヒトは。
名づけて「完食係り」。

そういえば以前にアラロレさんから教えてもらった「カニマヨ」。
kanimayo.jpg
やってみたらとても美味しかった。
タラバの身をほぐしてマヨネーズと和えてパリッとした焼き海苔でくるんで
食べる。ポイントは「パリッとした」海苔でしたよね。
簡単で、酒の肴にはもってこいの一品でした。
(ウチではちょっとだけアレンジして、カニ身にレモンを搾ってマヨと和えた
ところに黒コショウを少々加えましたが)
みなさん、他にも何か教えてください。

投稿者 mimeo : 2006年04月04日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mimedia.sakura.ne.jp/works/mt-tb.cgi/188

コメント

こんにちは。お久しぶりです~。

豚肉の塩昆布炒め。ベーコンと大根:早速試してみます!

カニマヨ:カニとマヨが家にやってきたら試します。

お返しに先日テレビで見た究極のオムライスをご紹介。

1.醤油で味付けした炒めご飯でオムライスを作る。
(テレビでは玉ねぎ、マッシュルームを炒めご飯に
入れていました。)
2.オムライスの上に市販のお茶漬けの素をサラサラと
ふりかけて、熱湯をダーッとかける。

ど、ど、どうですか?テレビのヒトは、美味しい!って
食べてましたよ。

私は試していませんが、もしよろしかったお試しアレ♪
美味しくなくても責任は持てませ~ん。

投稿者 れいこ : 2006年04月04日 20:10

れいこさん

お久しぶりです。着物で花見なんてしてますか?
ここにアップしたのはどれも美味しかったですよ。是非お試しあれ。

>カニとマヨが家にやってきたら
カニは分かるけれども、「マヨが家にやってきたら」ってどういう意味だろう?

>究極のオムライス
ゲッ、それはどう考えてもお茶漬けですよね。
ボク、オ茶漬ケ、トッテモ苦手ナンデス、スイマセン。
でも、ミメイはお茶漬け大好きだから、きっと、「それオイシソッ!」と言うと思います。
それにしても、れいこさん、どうして自分では試していないのですか? もしかして僕と同じくお茶漬けが苦手だったりして。

投稿者 ミメオ : 2006年04月04日 21:26

蟹とマヨとパリ海苔、 <^O^_ ほっぺた落ちたマークです。たらばでやるとは、バブリーですね。
れいこさんの所は、何故、マヨが届くのを待つのでしょうか?砂漠で星を見ながら謎解きをします。いや、マヨがやってきたらというのは、どういう事態を想定すれば良いのでしょう。

投稿者 アラロレ : 2006年04月05日 11:04

アラロレさん

>たらばでやるとはバブリーですね
そうか、アラロレさんはズワイと書いてましたね。ウチはあまりカニフェチじゃないものでどちらが高いのかも知らなかった。でもこのへんではタラバはかなり安いですよ。丸ごとでも身だけのパックでも。

>マヨがやってきたらというのはどういう事態
これ、分かりませんよね。きっと道にマヨってるだけだと思いますが。

投稿者 ミメオ : 2006年04月05日 18:05

道にマヨってる。
ほおづえをついたまま、ふふふと笑っちゃいました。

かにマヨはとっても手軽ですね。
でも、かになんて、滅多に使うことないなぁ。うちの食事には。そういえば、頂いたカニ缶があったなぁ。それでも出来るかな?かにマヨなんて作ったら、巻き寿司にしたくなっちゃうなぁ。

投稿者 みか : 2006年04月05日 19:56

みかさん

>巻き寿司にしたくなっちゃうなぁ
そう、キュウリなんかと一緒に巻き寿司とか手巻きとか、美味しそうですよね。マヨと和えるのだから、きっとカニ缶でも大丈夫だと思いますよ。ウチのおすすめは、レモンと黒コショウです。

投稿者 ミメオ : 2006年04月05日 20:55

あは。道にマヨった?
マヨは家には常備していないので、カニとマヨが
同時にやってきたらできるなぁと思ったのです。

「カニがやってきたら、マヨを買って作ります。」
これでいいでしょうか?

お茶漬けは、積極的には食べませんが、嫌いと言うわけ
でもないです。ただ、オムライスのお茶漬けはちょっとね~。

投稿者 れいこ : 2006年04月05日 23:38

れいこさん

>マヨは家には常備していないので
えらあい! マヨ全盛の今も邪道を廃するポリシーを貫いて生きている、ということですよね? 違うのかなあ。

>カニがやってきたら、マヨを買って作ります
ものすごく了解しました。アラロレさんもこれで「星を見なくても」よくなって、ほっとしたことだと思います。

>ただ、オムライスのお茶漬けはちょっとね~
やっぱりねえ。もしウチでやってみてホントに美味しいことがわかったら、それから恐る恐るトライしてみるつもりだったんだ。何かそんなニオイがしたんですよね。よし、今度ミメイに味見してもらおう。

投稿者 ミメオ : 2006年04月06日 07:14

皆さん、マヨの件は、一件落着ですね。良かったです。お中元にマヨを送りますね。でも、マヨは日本のが美味しいです。

焼き飯オムライス茶漬けは、このメンバーでは誰もトライしてないのですよね。僕はコンサバですから、勇気あるミメイさんやってみてください。報告を、星を見ながら待ちますね。

みかさん、の家では、巻き寿司は何本ぐらい食べるのですか?蟹カンの蟹でもOKですけど、水分を良く取らないと海苔パリが効かないと思います。確かに、もともとすし屋で巻き寿司で食べたものなんです。す~~~るどい!!

ミメオさん。レモンと黒胡椒ってアイデアですね!!何時の間に?

投稿者 アラロレ : 2006年04月06日 19:51

アラロレさん

一件落着、良かったですよね。

>でも、マヨは日本のが美味しいです
これは「お中元に」砂漠のマヨを送るから、その代わりに日本のマヨを送ってくれ、ということらしいですよ、れいこさん。

>勇気あるミメイさんやってみてください
さあ、どうする、ミメイ?

>みかさんの家では巻き寿司は何本ぐらい食べるのですか?
10本! じゃないかなあ。

>レモンと黒胡椒ってアイデアですね!!何時の間に?
何時の間に?って、だいたい5時と6時の間くらいかな。いやいや、何にでもレモンと黒コショウを使っているだけですよ。

投稿者 ミメオ : 2006年04月06日 20:36

れいこさん

僕の住所は、
サハラ県ゴビ区ラスベガス町バグダッド通り^?>丁目~~33号
United Desert Nations (郵便番号)12~24^^~~48

アラビアのロレンス
です。よろしく、お願いします。

ミメオさん
是非、ミメイさんに作ってあげる焼き飯オムライス茶漬けにも、黒胡椒とレモンをかけてあげてくださいね。さー、どうする?

それと、巻き寿司の数ですが、きっと、一人7本として、×5人として35本ぐらいは最低いくと、内心思っているのですが。僕も、巻き寿司は大好きなので、寿司屋でも、鉄火、ねぎとろ、うに、いくら、かっぱ、おしんこ、最後にもう一回、鉄火かねぎとろと行きますよ。他に、数の子、蟹の子、なども軍艦より美味しいと思います。もちろん、いい海苔パリという条件付ですが。

投稿者 アラロレ : 2006年04月07日 06:24

アラロレさん

>焼き飯オムライス茶漬けにも黒胡椒とレモンをかけて
もちろん、そうします。でも、その前にミメイがウンと言うかどうか、、、

>巻き寿司の数、きっと35本ぐらいは最低いくと
そうか、アラロレさんは関東出身ですね。細巻きとか手巻き程度の大きさで考えてるんじゃないですか?
でもみかさんは広島出身の高知住まい。西で巻き寿司とかのり巻きと言えば、関東でいう太巻きですよ。それも具も酢飯もたっぷりの太いやつ。多分、普通で2本、育ち盛りでも3本が限界では。

それにしてもアラロレさん、いくら細巻きでも7本はちょっと食べすぎではありませんか? 並んだ具はどれも巻くと美味しそうで、気持ちはよく分かりますけど。
僕のお薦めはワサビ巻き。梅肉を薄く塗ってもらってその上におろしたてのワサビをたっぷりのせて、大葉千切りと白ゴマ。これは手巻きではなくて細巻きが合います。締めにはぴったりの一品です。どうぞお試しあれ。

投稿者 ミメオ : 2006年04月07日 07:30

わさび巻き、うまそう!!!!

太巻きにすると、海苔パリがべた海苔になってしまいますよ。巻き寿司は、手巻き。でも王様は、やはり赤身の鉄火でしょうか?

投稿者 アラロレ : 2006年04月07日 12:26

>巻き寿司
ミメオさん、さすがっ!!ピンポ~ン♪です。
>多分、普通で2本、育ち盛りでも3本
なんと!!さすが、想像力豊かでいらっしゃる。一番食べる子でも3本くらい食べたらだいぶ満足しますね。あと1切れ2切れは食べるかもしれませんけど。
だいたい、寿司飯6~7合作って、太巻き10本作るのが普通です。だって、お徳用きずのりがだいたい10枚入りで丁度良いんですもの。たくさん寿司飯が残ればイナリにしたりもします。
アラロレさんの前で“きずのり”なんて書くのも気が引けますが・・・巻き寿司に(頂き物の)上等な海苔を使うと噛み切れない事があったりして、キズ海苔・撥ねモノの方が食べやすかったりして。上等なのはパリッと食べるのが◎なのですね!

>王様は、やはり赤身の鉄火でしょうか?
我が家では断然ネギトロ巻きが人気ですよ♪続いて、カニカマ・卵焼き・マヨで和えたシーチキン・レタスなどを巻いたサラダ巻き。でも、これはマヨのダメな長男は食べません。それから、焼肉巻き。牛や豚の細切れを焼肉のたれや生姜焼き風などで濃い目の味を付けてサニーレタスと一緒に巻くのです。
ネギトロや肉巻きは具が少なめになってしまうので(巻くのが難しいから)寿司飯多めにしても、太巻きよりも少し細めかな。

あぁ。巻き寿司食べたくなってきた・・・誰か、作ってくれないかなぁ。

投稿者 みか : 2006年04月07日 17:02

>わさび巻き
おいしそぅ~。
わたしの場合、わさびちょっぴりでお願いしたいです。
・・・今度、作ってみようかなぁ。大人の楽しみで。

投稿者 みか : 2006年04月07日 17:16

みかさん

>ピンポ~ン♪です
>さすが、想像力豊かでいらっしゃる
へへへ、料理に関しては想像力がたくましいんです。それとこの頃、みかさんチの楽しそうな食卓風景が見えるようになってきたからかな。

>寿司飯6~7合作って、太巻き10本作るのが普通
それにしてもスゴイ。それだけ食べてくれれば「作り手冥利に尽きる」という感じですね。
>キズ海苔・撥ねモノの方が食べやすかったりして
確かにそうなんですよね。寿司飯を押さえこまないで巻くだけの手巻きなんかには上等の海苔の方がいいんですけど。

>焼肉巻き
美味しそう! 今度、ウチでもやってみよう。
ナムルとかキムチ・オイキムチとかを入れても良さそうだけど、ちょっと水が出ちゃうかな。

>わさびちょっぴりでお願いしたいです
そうしないと、みかさん、また泣いちゃいますから。でも、わさび巻き、美味しいですよ。

投稿者 ミメオ : 2006年04月07日 18:29

わさび、泣くだけならまだしも、急激に昇ってくる刺激に涙を流しながらのた打ち回らねばならなさそうなので、わさびたっぷりはちょっと遠慮しておきます。わさびたっぷりだから“わさび巻き”なんでしょうけどねぇ。
わさびもおいしいから好きなんですけどね。レモン&ペッパーもおいしいですね♪ わたしは胡椒大好きな人なんです。
最近よく見かけるユズ胡椒もなかなか使えそうな調味料ですぞ!

本日、主人は歓送迎会があるそうで、学校の駐車場で泊まるようです。さすがに飲まずにはいられないようですね。
今朝、レガシーの後部座席を倒してフラットにし、そこに布団1式敷いて送り出しました。・・・風邪引かなきゃいいけど。

投稿者 みか : 2006年04月07日 20:00

みかさん

>わさびたっぷりはちょっと遠慮しておきます
>わたしは胡椒大好きな人なんです
わさびは好きだけどちょっとしか食べられない、担々麺は好きだけど唐辛子は苦手、でも胡椒大好き。
う~ん。だんだん分からなくなってきたぞ。

>ユズ胡椒もなかなか使えそうな調味料
ウチも大好きですよ。豚ロースとレタス鍋、鴨肉と水菜鍋、とかをユズ胡椒で食べるのが定番です。けっこう色んなものに合いますよね。本場の大分なんかでは味噌汁でも何でもユズ胡椒らしいですが。

>学校の駐車場で泊まるようです
>レガシーの後部座席を倒してそこに布団1式敷いて
う~ん。ますます分からなくなってきた。みかさんチは奥が深い。

投稿者 ミメオ : 2006年04月07日 21:16

ムフフ。

投稿者 みか : 2006年04月07日 21:50

>「お中元に」砂漠のマヨを送るから、その代わりに日本のマヨを送ってくれ

なるほど、そういうことですか♪

砂漠のマヨとカニが一緒に届いたら、
着物姿の私の写真を添えて(押し売り)、
日本のマヨをバグダッド通りの
アラビアのロレンスさんちにお送りしましょう。うふふ。

その昔、学校の講堂で強制的に見せられた
映画『アラビアのロレンス』には、大層
感動いたしましたが、アラロレさんは
あんなお姿で星を眺めていらっしゃるのでしょうか。

わさびは一日5グラム摂取すると良いそうです。
若返るらしいです。テレビで言ってました。
西洋わさびではなく、日本のわさびに限るそうですが。

ミメイさん、ぜひみんなのリクエストに応えて、
焼き飯オム茶漬けを召し上がれ!

投稿者 れいこ : 2006年04月07日 22:51

あーん、読んではいたのだけど、書き込む時間を逸していたら、もうこんなに話題が。書きたいことがいっぱいあったのだけど、こうなるともう何から書いていいのやら(笑)

れいこさん
焼き飯オム茶漬け!
あ、あのですねーー。いくらあたしが「お茶漬け好き」だと言っても……。しかも、いつの間にかよけいなモノまでプラスされてるし。
「醤油味のオムライス」+「お茶漬けの素」+「熱湯」+「黒コショウ」+「レモン」
いったい、どんな味なんだ?! でもって、そこに「マヨ」まで入れた日にゃあ……(誰もそこまで言ってないけど)。
ううむ。ということで、丁重にご辞退させて頂きます~。あ。でも、もしかして!某国営放送にて「ひとつの鍋になんでも入れる」という荒技を披露してみせたあのヒトなら、トライしてくれるかも~?(笑)

>着物姿の私の写真を添えて
おお、それは名案。アセロラさん、砂漠から飛んで帰ってくるかも。空飛ぶジュウタンに乗って(?)んふふ。

というわけで、アセロラさん。
れいこさんの超色っぽい着物姿、お楽しみにー(笑)

で、ついに出ましたね。「のり巻き」問題(って勝手にあたしが命名したんですが)
東京では「のり巻き」というと(子どもの頃は特に)「かんぴょうを巻いた細巻き」のことでしたよね? ミメオに言わせると、それは「かんぴょう巻き」で「のり巻き」ではない、と。つまり、西の「のり巻き」=東の「太巻き」ってことで。
他にも「おしるこ」問題というのもございまして。
東の「おしるこ」=西の「ぜんざい」で、西で「おしるこ」というと、こしあんをのばしたさらっとしたもの(小豆の粒はなし)になるのだそう。で、東の「ぜんざい」にあたるものって、西には無いようなんです。

この「日本全国・食の境界線」問題は奥が深くて、出身地が違うヒトたちと話していると、ほんとにびっくりしちゃうようなことがたくさんあるんですよ。じっくり研究してみると面白そう。アセロラさんご夫妻は共に東の出身ですか?ということは、食の境界線問題はないのかな。

○みかさん
ほんとに『太巻き10本』なんですね。すごいーー。みかさん、尊敬します。よりいっそうお宅に遊びにいってみたくなっちゃった(笑)

わさびはダメだけど、胡椒は好き、というのは、あたしはよく分かりますよー。あたしもわさびは「ちょっとでいい」派。でも「黒胡椒」や「花山椒」(中華の)、「柚子胡椒」は大好きです。
でも味覚って不思議ですよねー。何がOKで何がNGっていうのは、そのヒトによって基準がぜんぜん違うから。

そういえばあたしの友人に「おでんが嫌い」というヒトがいて、なんで?と聞いたら「カラシが嫌いだから」と。だったらカラシつけないで食べればいいじゃん、と思うのだけど、そういう問題じゃないのだとか。うーん??こうなるともうワケ分かりません(笑)
みかさんちも5人家族だと、好き嫌いとか微妙に分かれたりしませんか?

ところで、ご主人様は今夜は車に寝て、明日はそのまま学校でお仕事、ということでしょうか。うーん。これまたすごい。ほんと、風邪ひかれたりしませんように。

投稿者 ミメイ : 2006年04月07日 23:44

ミメイさん

>というわけで、アセロラさん
アセロラさんではなくて「アラロレ」さんです。

>アセロラさんご夫妻
だから「アラロレさんご夫妻」ですよ。なにしろアラロレさんは、映画『アラビアのロレンス』に出てくる「あんなお姿で星を眺めていらっしゃる」ヒトなんですから。ねえ、れいこさん。

投稿者 ミメオ : 2006年04月08日 06:20

あ。失礼いたしましたー。アセロラさん、じゃなくて、アロレラさん。いや、アラロレさん。
って、早口コトバみたいになってしまって、これ又失礼。

投稿者 ミメイ : 2006年04月08日 11:41

コメントしてください




保存しますか?