« お寿司です! | メイン | 今が旬です~筍! »
2006年04月23日
お好み焼き!
とうとう「お好み焼き」が出てまいりました。
みなさん各々に流儀流派はございましょうが、と言っても大阪と
広島以外の方には特にこだわりはないのかもしれませんが、
まあ、とりあえずミメ家のやり方から。

豚バラ肉をのせたところ
僕は関西出身なので基本は大阪風です。
生地は薄力粉・水・粉かつお・紅ショウガの汁・桜エビ。
キャベツのザク切り、青ネギの小口切りをボウルに入れて、そこに
生地と卵を加えてザクザクと混ぜたら、よく熱したホットプレートの
上にふんわりと丸く。その上に花カツオ、豚バラ肉、コショウ。
ウチはキャベツ・青ネギが多めで生地少なめです。以前はキャベツ
を千切りにしたり細かく切ったりしていましたが、今はザク切り。
食べたときのサクサクとした食感が二人とも大好きなんです。
生地に山芋のおろしたのを入れたこともありましたが、フワフワ感が
あまりウチ好みではなかったので、今は入れていません。

出来上がり
裏が焼けたらひっくり返して少し温度を上げて豚バラ肉をカリッと
焼く。決して上から押さえつけたりしない。
表が焼けたら再度ひっくり返して裏もややこんがりと。
上にかけるのは、中濃ソース・おかか・マヨ・青海苔・紅ショウガ。
僕はソースもマヨもたっぷりが好きで、ミメイは少なめ。
これを三枚くらい食べたら焼きそばで締める。

断面図

タコなんかも入ってたりして
キャベツを大きめザク切りにしてあるのと押さえつけないことで
焼き上がりはふっくらとしています。
タコとかイカのブツ切りなんかを二枚目(僕)とか三枚目(ミメイ)に
入れることもあります。どちらかというとタコの方が美味しいかな。
肉は牛肉を使っても美味しいんだけれど、生地とかキャベツとの
相性でいくとやはりウチは豚肉の方が好きです。
焼きそばを作った後、残った豚肉やキャベツを全部使って特大の
お好み焼きを翌日用に作る。今では僕がずっと家にいるからこれを
二人で食べるんだけれど、以前はミメイが一人でお昼に平らげて
いたらしい。二十数センチあるんですよ、この特大のは。う~ん。
投稿者 mimeo : 2006年04月23日 10:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://mimedia.sakura.ne.jp/works/mt-tb.cgi/193
コメント
美味しそうですね。タコが光ってますよ。ふっくら感があってよい感じ。質問なんですけれど、大阪のと、広島のとではどこが違うのですか?アラロレは、多分、大阪のしか食べたことがないのですが。広島のは、チーズが入っていて、ピザだったりして。韓国料理にはチジミというのがありますよね。世界中、何か、丸くして焼いて食べるのが多いですよね。
ミメイさんは、大食漢なのですか? みかさんの家は、その気があるようですが。きっと、お好み焼きのときは忙しいのでしょうね。
投稿者 アラロレ : 2006年04月24日 16:51
アラロレさん
>大阪のと、広島のとではどこが違うのですか?
これは僕ではなくて多分みかさん(広島出身)が答えるべきだとは思いますが、広島のお好み焼きは、何も入っていない生地を薄うく丸く鉄板にしいて、その上に大量のキャベツとそば(焼そば用)をのせて、さらにその上に豚肉とかの具を盛り上げる、とまあこんな感じではないか、と。
>世界中、何か、丸くして焼いて食べるのが多いですよね
確かにそうですね。春餅(シュンピン)、クレープも丸い。焼売・餃子の皮も丸だ。ナンは変なカッコウだけど。
>ミメイさんは、大食漢なのですか?
これはミメイが答えるべき事項だとは思いますが、とりあえず本人の名誉のために一言。確かに好きなものはよく食べますが「大食漢」ではありません。残った料理を片付けようとすると「最後に食べるのに残してあるんだから」と目を三角にして怒ることもありますが「大食漢」ではありません。食べた後、胃のあたりがポッコリと膨らんでいることもありますが「大食漢」ではありません。
要するに、小食の部類でしょうか。
投稿者 ミメオ : 2006年04月24日 17:32
↑「どこが小食なんだか」というコメントありがとうございます。>亭主殿。
アラロレさん。
たしかに、あたしは一時期ほんとに大食漢でした。
ミメオは美味しいものを食べるときには、本当にびっくりするくらい、よく食べるヒトなのですが、
そのミメオのお気に入りのお鮨屋さんに行ったとき、
あたしがミメオと同じものを同じだけ同じ速度で食べたもので、板さんに呆れられてしまったほど。
和食屋さんに行って食べてから、帰りにイタリアンに行ってワインとピザを食べる、なんてこともしてましたから(汗)
でもさすがに年と共に、本来の胃袋に戻ってきたようで(?)その頃よりは食べる量が減ってきているかも。
が、我が家の一日のメインイベントはなんといっても夕食なので、
お酒を飲みながら映画を観ながらお喋りしながら、ゆっくり楽しく食べていると、
いつのまにか食べすぎて胃がぽっこり、なんてことになってしまうのです。
と言ってる今も、食べ過ぎで苦しいんですけど……。
うぅ。
投稿者 ミメイ : 2006年04月24日 23:05
ミメイさん、
大食漢なんて失礼なことを言ってごめんなさい。でも、和食屋のあとに、ピザとワイン、やはり本質は、、、僕は手巻き寿司も6ッポンが限度の小食漢なので。今よりもう少し若い時は、結構無理もしたんですけれどね。
ミメオさん
他の人が食べようとしているものを食べると、いろんな問題が発生しますよ。食い物のうらみ、、目を三角にするミメイさんって、、、うちでは、三角というより、一角獣のようになってしまします。
広島のお好み焼きというのは、ぼでじゅうのモダン焼きみたいなものと考えてよいのでしょうか?
投稿者 アラロレ : 2006年04月25日 00:34
ご無沙汰してます。
ここは毎日読んではいるのですが・・・新年度が始まりバタバタしています。
大食漢の話ですが・・・あ、お好み焼きの話でしたっけ?
“ぼでじゅう”って、何ですか? アラロレさん。
広島風お好み焼きはミメオさんが説明して下さったのでだいたいOKです。丸く焼く生地には卵は入っていません。言わば水溶きメリケン粉ですな。(オーソドックスなものでも他に削り節、もやし、卵、とろろ昆布、青ねぎなども入りますね。実家では天かすも入れてました)
ただホットプレートで焼くのは邪道だと思っています。ちゃんと鉄板で焼いて欲しいです。
初めて関西風お好み焼きを見た時はお好み焼きだと認められませんでした。私の中では広島風がお好み焼きだったのです。
実家には机の中央が鉄板に替わる食卓があって、お好み焼きは実母の得意メニューでしたしね。母は、できる事なら自宅でお好み焼き屋さんをしたかったようです。確かにおいしかったですから。母のお好み焼き。
でも、今ではその鉄板付きテーブルも処分してしまって、実家へ帰ってもお好み焼きを作ってもらう気がしなくなりました。寂しいです。
現在は我が家でお好み焼きをするというと関西風なんです。
5人分の広島風お好み焼きを作る時間的ゆとりもありませんしね。関西風ならドバッと材料を混ぜ合わせてチャッチャと焼いていけば良いですから。さほどのこだわりもないので、ホットプレートで気軽に焼けるし。
でも、本当は広島風お好み焼きが私の中では正統なお好み焼きなのです。焼き上がりが層になっているんですよね。しんなりとなったキャベツの層が好きです。キャベツの焼ける匂いもたまらないです。あぁ、広島風お好み焼き、食べたいなぁ!!!
お好みソースも昔は断然ミツワソースが良かったのですが、最近はオタフクソースも甘ったる過ぎることもなく美味しくなりました。ミツワソースは今でも製造・販売されてるのかなぁ?マイナーだったからなぁ・・・
私も昔は大食漢だったのでしょう。
私が結婚したら生ゴミが増えたと実母がぼやいておりましたから・・・うちの胃袋はゴミ箱かいっ!!と、新婚の頃の私は傷心しておりました。
投稿者 みか : 2006年04月25日 01:47
>“ぼでじゅう”って、何ですか?
有名な、お好み焼きのチェーン店ですよ。東京では、渋谷とか、新宿といったターミナル駅には必ずあるはずです。それとも、砂漠生活が長いうちに無くなってしまったのでしょうか?そんな、それは、あんまりです。そこでは、大阪風(やや薄め)の間に、ヤキソバをサンドイッチして、モダン焼きといってメニューにあったように覚えているのですが、みかさんの話しを聞いていると少し違うのかなと思えてきます。実は、いつもモダン焼きは作っているのを見るだけで、僕は、豚タマ大専門でした。ちょっと、マヨとからしを伸ばして美味しい店ですけれど。
投稿者 アラロレ : 2006年04月25日 08:18
みかさん
>“ぼでじゅう”って、何ですか?
これ”ぼでじゅう”ではなくて”ぼてぢゅう”じゃないかなあ。いづれにせよお好み焼きのチェーン店ですよね。
「モダン焼き」そう、関西では広島風お好み焼きをそう呼んでいる店が多いんです。神戸でも昔からそうでした。
>ちゃんと鉄板で焼いて欲しいです
そうそう、昔は各家庭に鉄板があってお好み焼きとか焼き肉とかに使っていた。神戸のウチにもありましたけど、いつからかホットプレートに代わって。あと、関西ではもう一つ、ボコボコ丸い穴があるタコ焼き用の鉄板がどこの家にも常備されていました。
>でも本当は広島風お好み焼きが正統なお好み焼きなのです
うんうん、これを広島出身のみかさんから聞きたかった。関西風なら「さほどのこだわりもなくホットプレートで焼ける」というのが広島県人としての矜持ですね。うん、いいっ!
>ミツワソース
知らないなあ。ミツワ石鹸なら知ってますが。「広島の人間にしか売らないぞ!」ってものだったのかな? オタフクは知っていますがちょっと甘すぎて敬遠していました。美味しくなったのなら今度買ってみるかな。
>うちの胃袋はゴミ箱かいっ!!
ハハハハハ! それにしても「いなくなったら生ゴミが増えた」と言われるってのは、きっとすごい量を食べてたんだろうなあ、その頃のみかさん。いや、失礼しました、ハハハハハ。
投稿者 ミメオ : 2006年04月25日 08:50
なるほど。お店の名前でしたか。
だいたい、関西風お好み焼きなるものが存在する事すら知らなかった広島県人でしたから、“ぼでじゅう”というお店の名前など知るはずもなく・・・東京へは放送部の全国大会で2度行った事があるのですが、ゆっくり街を散策したこともありません。渋谷へも、新宿へもただ行ったというだけでしたね。東京弁(?)にこそばゆい感じを覚えつつ、山手線に乗って廻りましたね。高校生の頃の話です。
そう、広島風は“モダン焼き”とかと呼ばれてますね。
>僕は、豚タマ大専門でした
わたしも広島風の豚タマそば派ですよ!!
お好み焼きにマヨネーズをかけるようになったのは結婚後です。カルチャーショックでしたね。
広島風お好み焼きで有名なのはやっぱり“お好み村”ですよね。数年前、きれいに改装されましたね。私はそこへはほとんど行った事がありません。大人になってから1度だけ行ったかな、主人と。あと、広島駅ビルの“みっちゃん”というお店が有名なのでは?そこへも産まれてこのかた、2・3度しか行った事ないなぁ。
私がよく行くのは東広島八本松にある“せっせ”。
あと、海田町に住んでいた頃にお気に入りだった“古都”というお店。この、“古都”というお店の味は私好みだったかな。小さなお店だったので、今もあるのかどうか・・・
あと、徹夜マージャン(3人打ち)を主人がする時に余った1つの椅子に座って徹夜ニッティングしていた頃、その雀荘で夜食に頼むお好み焼きも思い出に残ってます。焼き上がったお好み焼きの上に青葱がこぼれるほど盛ってあるんです。
あぁ、やっぱり、まさしく広島の思い出!!という感じです。
投稿者 みか : 2006年04月25日 08:56
みかさん
>東京へは放送部の全国大会で2度行った事があるのですが
ということは、〇〇年前ですか。今の渋谷・新宿は歩いているだけでもぐったりするほど疲れる場所です。ウチはたった三年前まで渋谷と新宿の間の原宿に十何年も住んでいたんだけれど、今ではよほどの用事がない限りあの辺りには近づきません。精神衛生上、良くない。でも、銀座とか浅草とか、同じ繁華街でも楽しい所はまだいくつかありますけど。
>“お好み村”“みっちゃん”
知ってます。よくテレビで紹介されるから、こっちから行く人はほとんど寄ってくんじゃないかな。多分、お客さんの半分以上が観光客でしょう。僕たちはそういう店より地元の人がこっそりと行く店の方が好きだなあ。もし広島に行くことがあったら、みかさんに極秘情報もらおうっと。
>徹夜ニッティング
すごいなあ。普通、そんなことに奥さんはつき合わないでしょう。まさしく「若さと愛情」だな。
投稿者 ミメオ : 2006年04月25日 20:43
毎日一度は覗くんですが、」ミメオ食堂の繁盛ぶりには、びっくりです!
うん、そりゃそうよね。いい腕してるんですものね。
ミメイさんホント、いい“主夫”持ってて、くそー、うらやまちい!!
・・・で、実のところミメオ殿の本職って何だっけ?
それにしても「大食漢」には笑っちゃいましたが、
いまのあたしには主治医から
「くれぐれも『食事制限』を」のオフレがでてまして
体重計に乗るのが怖ーい毎日ざんす。
でも・・・こんなあつあつ、じゅうじゅうのお好み焼き、
お腹いっぱいとは言わない、一口、三口でいいから
た・べ・た~~いよーーー!!
投稿者 ゑ女 : 2006年04月25日 22:13
ゑ女さん
>・・・で、実のところミメオ殿の本職って何だっけ?
主夫業に専念している間に忘れちゃいました。う~ん、何だったかなあ。
思いだしたらゑ女さんにだけは教えます。
>一口、三口でいいから た・べ・た~~いよーーー!!
食事制限、健康の為ではあってもストレスが溜まりますよね。
僕も胃潰瘍で半年ほどかなりの制限をしたことがあったけれど、あの時はあまりテレビの料理番組を見なかった。見ると「チクショー」って思いますよね。
よし! 暫くは「ウウッ! 不味そう!」ってものだけアップすることにしよう!
とか言いながら、、、、。
それにしても、「一口、二口」ではなくて「一口、三口」となっているのがゑ女さんらしい。ちょっと笑っちゃいました。
投稿者 ミメオ : 2006年04月26日 07:16
みかさん
>雀荘で徹夜ニッティング
偉いですね! 感激でキーボードが叩けません。ニッティングが、マージャンより面白いとは、思えないから、お好み焼きが目当てだったのとしか、思えません。ご主人の側に居たかったなんてことだったら、アラーの神が怒ると思います。
ゑ女さん
前に、お名前が発音できなかったアラロレです。エー女と呼んで顰蹙を買ったものです。でも、ミメオミメイ家では、アラロレをアセロラと発音する人もいるらしいですから。食事制限ですか?大変そうですね。ゆっくり、食べるといいらしいですよ。そうすると、満腹感がでてくるらしいです。
ミメオさん
”ぼてじゅう”なんですか。僕は、”ぼでじゅう”って思い込んでました。しかし、面白いことに、でを軽くよんでいたので、傍耳には、ぼtじゅうって聞こえていたようです。あそこで、マヨネーズとからしを最後にソースの上から掛けていたのは、僕にも文化大革命でした。でも、美味しかったです。きっと、関西の人には、何それ?なんでしょうかね。
投稿者 アラロレ : 2006年04月26日 21:12
アラロレさん
>ご主人の側に居たかったなんてことだったら
僕も一瞬「お好み焼きが目当て」かなと。でも、きっと「アラーの神が怒る」ような理由だったと思いますよ。ウチでも僕が麻雀となったらミメイはずっと側にいる。もっともミメイの場合は徹夜ニッティングではなくて「徹夜で居眠り」だろうけど。
>アラロレをアセロラと発音する人もいるらしいですから
「アセロラ」と呼んだのは二~三度だけです。いつもは「アロレラ」と。どうも「アラロレ」との違いが分からないようで。
>きっと、関西の人には、何それ?なんでしょうかね
いや、このマヨカラは関西発だと思いますよ。何しろ、この「ぼてぢゅう」、元はガンガンの大阪西成の店ですから。あとマヨはかなり昔から、多分四十年くらい前から、関西のお好み屋では普通に上からかけていました。確かにソースとの相性は良いのかもしれない。
投稿者 ミメオ : 2006年04月27日 08:06
>マヨネーズとからし
改めて思い返すと、わたしはお好み焼きにマヨネーズを使いますが、広島風の時は使わない方が好きかもしれません。幼い頃からの味はお好みソースだけだったからでしょうか?
からしは粉の一味唐辛子でしょうか?昔は置いてなかったけど、例の“せっせ”というお店に1年前くらいに行った時、唐辛子が置いてありました。胡椒好きの私は胡椒はかけていましたが、唐辛子もなかなか良いですね。
>ぼてぢゅう
“ぼでじゅう”と聞いた(見た)時はボクジュウを連想しましたが、“ぼてぢゅう”はお好み焼きの生地を焼く時の様が浮かびました。関東ではもんじゃ焼きというものがあるそうで、それを焼く時とお好み焼きを焼く時の擬態語は随分違いそうですから。お好み焼きは“ボテ、ジュゥー”でしょう。・・・違うかな?
>ゆっくり、食べるといいらしいですよ
ワタクシも気をつけますです。
>雀荘で徹夜ニッティング
アラーの神に怒られちゃいますか。どうしましょう。
編み物はどこにでも持って行けるのが手軽なので。ただ、雀荘は空気が悪いですね。タバコの煙が凄かった。主人のテを横から覗いたら「相手にテがばれた!」と怒られた事も。ポーカーフェイスで見てたつもりなんだけどなぁ。
子供がいなかったら、たぶん今でも夫婦ふたりで一緒に行動していると思います。ミメ夫妻の感覚が分かるような気がするんですよね~。
投稿者 みか : 2006年04月27日 08:23
みかさん
>からしは粉の一味唐辛子でしょうか?
それもなかなか美味しいと思いますが、ここでの「からし」はマスタード。和辛子ではなく、もっと水気の多い洋辛子っぽいものだったと思います。ねえ、アラロレさん。
>お好み焼きは“ボテ、ジュゥー”でしょう。・・違うかな?
多分、正解です。確か、コテで「ぼて」っとひっくり返して「ぢゅう」っと焼くから「ぼてぢゅう」と、聞いたような。
>ミメ夫妻の感覚が分かるような気がするんですよね~。
横でミメイが「へへへっ」と笑っておりまする。
投稿者 ミメオ : 2006年04月27日 14:37
このお店をお借りして、常連のアラロレさんへ。。お礼をひとこと。
キャーー嬉しい!
今まで自分では気付かなかったですぅ。
“えー女”ですかぁ。
顰蹙(難しい。絶対書けない字だ!)だなんて・・そんなあ。
ぜんぜん。
今度から、自己紹介の折にはぜひともそういわせてもらいます。
「はじめまして、わたしは九鬼“え~女”でございます!」なんちゃって!!うふ!!
投稿者 ゑ女 : 2006年04月27日 16:37