July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 今が旬です~筍! | メイン | 焼きそばとチャーハン »

2006年05月02日

昔懐かしマクワウリ

八百屋さんに見慣れない名前の果物。パパイヤメロン。
「昔懐かしマクワウリの味」とあったものだから、つい買ってしまった。
名前からすると、パパイヤとメロンをかけ合わせたものか、パパイヤの
形をしたメロンか、メロンの味がするパパイヤなんだろう。
いやもう一つ、パパイヤの味がするメロンってこともあるか。

papaiyameron3.jpg


papaiyameron2.jpg


papaiyameron4.jpg


もちろんすぐに食べてみました。
確かに「昔懐かし」のマクワウリに近い味でした。
「そうそうこんな味」と記憶が甦ってくる感じだったけれど、記憶の味に
比べるとちょっと甘味が強いかもしれない。
メロンとマクワウリの中間と言えばいいのでしょうか。
でも、水気がたっぷりとあってなかなか美味しいモノでした。

papaiyameron.jpg

そう言えば昔はよくマクワウリを食べた。
確か、アマウリとも呼んでいたような気がする。
季節がいつだったのか、春だったのか夏だったのか、それとも秋
だったのか、それはよく思い出せないのだけれど、とにかくよく
食べたことだけは覚えている。お客さんが来た時に、というよりも
家族みんなが居間にそろったところに出てくる、そんな感じだった。
西瓜もそうだった。これも家族がそろったところにドーンと。
うん、あの頃はどこの家でも家族単位でモノゴトが進んでいたんだ。
そういう「良き時代」を生きたことを素直に喜んでおこう。

昨日アラロレさんに約束した「柏餅」の写真、おまけにつけておきます。

kasiwamoti1.jpg

kasiwamoti4.jpg

ちなみに、白餅がこしあんで、よもぎ餅がつぶあんでした。
両方ともとっても美味しかった。
ごめんなさい、アラロレさん。

投稿者 mimeo : 2006年05月02日 17:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mimedia.sakura.ne.jp/works/mt-tb.cgi/196

このリストは、次のエントリーを参照しています: 昔懐かしマクワウリ:

» 鴨のロースト 秋の果物を添えて from ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
ゼラニュームと日々草秋の陽射しを受けてかがやいています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月27日 17:46

» 夏野菜。 from ご当地グルメ 体験記
先日、相方の実家から頂いた夏野菜たち。明日は私が会社の人達とお食事会なので、相方の晩ご飯用にカレーを作りました♪今夜の夕食は、サーモンとカツオのたたきのマリネ?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月30日 11:45

コメント

ま、今度は「まくわうり」!
やだからん。
時代がバレバレですねえ。

でも懐かしき「うり」ちゃん。
いまでもあるんですねぇ。


ああん。柏もチー。あたしは粒あん派。
蓬のつぶあんなんて最高よねぇ。

ちなみに我が家のあたし以外の連中はみな、こしあん派。
家の中でも…一人孤独を噛み締めておる
「かえーそうな女」なんざんす。
・・っつうか、何かにつけ悲劇のヒロインになりたがる癖があるんでしょうかね?
ジージージー、ただいま…自己分析中!

投稿者 エー女 : 2006年05月02日 20:41

エー女さん。
んま、すっかり改名?(笑)新しい運が開けるかもね。
まくわうり、名前からして、なんとなく詩的な果実ですよね。
あ、「うり」なんだから果物じゃなくて野菜なのかな?
いやこれはメロンってついてるから果物か。
うーむ。

ゑ女さんは粒あん派なんですね。
通説では、東の粒あん、西のこしあん、ってことになってるみたいだけど。
あたしは、うーん、モノによる、という感じかな。
「柏餅」は「こしあん」だけど、「おしるこ」は、粒なしさらさらはNGで、「粒々ぽってり」のほうが好きだし。「温泉まんじゅう」みたいのは断然、粒あん。でも、こしあんの代表選手のような「山田屋のまんじゅう」も好き。
「あんみつ」にのっかってる、とろっとしたこしあんも好きだし、「ぼた餅」の粒々あんこも好き。「あんぱん」は、生地とのバランスがよければ、どっちもアリかな。
って、つまりは、美味しければいいってことなのかも~。
へへ。
節操なくてごめんなさい。

投稿者 ミメイ : 2006年05月02日 22:37

こんにちは。ここのところ團菊祭のことで頭が一杯でした。
初日を見てきてちょっと落ち着きました。

マクワウリの記憶はありませんが、このお写真のメロンの形で
皮が全部黄色いメロン(名前失念)は爽やかな甘味した。
母は「マクワウリ」に似た懐かしい味だと言っていました。

柏餅。こしあん、つぶあん、白餅、よもぎ餅、みそ(みそあん?)と
色々な種類がいろいろな組み合わせでスーパーの
和菓子コーナーに並んでいました。散々迷った挙句、
新潟の笹団子を買ってきてしまいました。だめじゃ~ん。

投稿者 れいこ : 2006年05月03日 08:56

昔懐かし、なのですね。
わたしは高知へ来てから初めて食べましたよ、マクワウリ。だから、昔懐かし・・・ではないのです。味は確かに懐かしい感じがしますけど。サッパリした甘さがいいですね。
農産物直販所に野菜に混じって売ってあるのも好き。「私はクダモノです!!」と主張しすぎていない所が。ウリ同士、胡瓜の横に並んでいたりして。ほんのり甘くて、普段にさりげなく食べられる感じも心地良いです。

じゃあ、昔、子供の頃には何を食べていたのかなぁと思い返すと、“プリンスメロン”でした。皮がペラペラになるまで食べていました。両親はそれが嬉しく楽しいようで、時期になると安いプリンスメロンを見つけては買ってきてくれていました。
皮まで食べてしまいそうな勢いを、いつも幸せそうに眺めていたっけ。「みかはメロンが好きじゃのう」って。
・・・あぁ、懐かしい。プリンスメロンの事は思い出す事がありませんでした。そうだ、そんな事もあったなぁ。

投稿者 みか : 2006年05月03日 11:07

マクワウリですか。小説とか、落語の世界の食べ物ですね。見るのも初めて。世代の差=ジェネレーションギャップを感じます。みかさんと同じでプリンスメロンを薄皮に食べるのが記憶の片隅にあります。危なく、頭の中の消しゴムの勝ちになるところでした。

柏餅、コシアン、ツブ餡、どちらも良いじゃないですか。日本は、春真っ盛りですね。砂を噛む様な想いでこのサイトを見つめる僕。どうも自分は悲劇のヒーローになりたがる癖がある。どこからか、パクッタですね、このフレーズ。砂漠では、マスクメロンが美味しくて安いのですよ。メロンは砂地がいいみたいですね。毎日3個は食べてます。日本では、マクワウリか。砂漠も悪くないな。
でも、日本の、巨峰、豊水、白桃、栃乙女、柿、プリンスメロン、マクワウリ(うそ)、懐かしいですね。夕張メロンシャーベットというのもおいしいですよ。あー、口の中から噛んだ砂が出てくる、どうしよう!

投稿者 アラロレ : 2006年05月03日 15:40

お。
もしかして、アラロレさんと私は同年代でしょうか?
私が小学生の頃、プリンスメロン全盛期だったと思います。
りんごはスターキングが好きでした。
今、スターキングって、あります?(2・3年前にチラリと見かけて興奮した記憶もあるのですが。あまり見かけませんね。)
・・・アラロレさんの口から砂が溢れてきてるかも。ごめんあそばせ。
メロンは砂地がいいとは聞いたことあります。そうか、アラロレさんはマクワウリを食べるようにマスクメロンを食べていらっしゃるのね。それも1日3個も!!
マクワウリは皮を剥いて切って食べるのが食べ易いですし、ミメオさんの写真のような切り身(?)がシックリきますね。プリンスメロンは普通のメロンみたいにスプーンですくって食べるのが好きでした。しかも2分の1に切って。果汁を逃さないように。それに、種の部分が甘くて美味しいですよね、メロンって。まどろっこしいけど、種のところもチュウチュウ食べなくちゃ勿体無い。
プリンスメロン、あの頃みたいに見かけなくなりましたね。それに高価になったみたい。物価が上がっただけ、かな?

柏餅。
あぁ、GWです。とってもいいお天気です。
でも、私は一人おうちでいつもと同じ1日を過ごしております。

投稿者 みか : 2006年05月03日 16:37

れいこさん

>皮が全部黄色いメロン
それはキンショウメロンではないでしょうか。さっぱりとした甘さがいいんですよね、あれは。ちょっとハニーデューに似た感じで。うん、あれも一時期よく流行ったものです。

>だめじゃ~ん
ホントにだめじゃ~ん! せめて一個は柏餅を買ってこなくちゃ。 

みかさん

>プリンスメロン
これは僕がオトナになってからの味ですね。確かにあれは皮がペラペラになるまで食べられるものだった。「みかはメロンが好きじゃのう」って言ってるご両親の顔が見えるようです。

>アラロレさんと私は同年代でしょうか?
これまでのデータを僕なりに分析してみると、お二人は親子ほど違うのではないかと思いますが。どうでしょうか、アラロレさん? もちろん、みかさんが「親」ではなくて「子」の年代ですよ。

>今、スターキングって、あります?
そう言えば、富士とかジョナゴールドとかはよく見かけるけれど、スターキングってこの頃見ない気がしますね。う~ん、どこに行ったんだろう。

アラロレさん

>毎日3個は食べてます
ホントですか? それなら柏餅やら筍やら巨峰やらが食べられなくてもなんとかなりそうですね。でも、季節感がね、ちょっと欠けますかねえ。

>夕張メロンシャーベットというのもおいしいですよ
確かにあれはホワーッと独特のメロンの香りが口中に漂って、クセになる味ですね。ゼリーもありましたっけ。

投稿者 ミメオ : 2006年05月03日 20:50

みかさん、ミメオさん
>お二人は親子ほど違うのではないかと、いうご発言がありましたが、その件につき審議いたしましたので、報告させていただきます。
satoru君の年齢の子供を持ったみかさんが、アラロレの子供の年齢だとすると、何か変じゃありません。しかも、みかさんは更に子供が二人いる。それも、satoru君より、よく食べるということは、satoru君より年長の子供のいる可能性がある。そして、ご主人は結構古風で、一家で餃子を60は食べる、ということは、食欲の量から考えて、お子さん達は小学校の高学年以上から、中学生ぐらいと見ました。と、するならですね、アラロレとみかさんは同年代でなくても近いのでは。もっとも、みかさんが奥様は高校生で、ティーンママで結婚生活が始まっていたりしていたのなら別ですが。うちの高校生の子もよく食べますよ。餃子なら20個ぐらいはいきますね。

>皆様、筍の後半、最後のレスを読んでいませんでした。すみません。エー女さん。ネーミングパパのアラロレです。でも、本職のお名前は、すごいのですね。びっくり。みかさん、砂漠では、酒を嗜まずに生活することができます。アラーの神は禁じていますから。
マスクメロンの件ですが、みんなが美味しいものを食べているので、口惜しいからで、最近、見たことも、口にしたこともありません。サボテンのとげを食べています。

投稿者 アラロレ : 2006年05月03日 22:53

アラロレさん

>アラロレとみかさんは同年代でなくても近いのでは
最初にご訂正申し上げますが、みかさんチが一家で食べるのは餃子120個です。60個ではありません。重要なポイントですからお間違えないように。
本題ですが、中学生の子どもがいる女性と高校生の子どもがいる男性は、普通、親子ほど年が違うものなのです。これは総理府の統計ではなくて、僕の勘です。

>サボテンのとげを食べています
「口惜しいから」、そうですか。
そう聞くと、砂漠でストレスを蓄積しているアラロレさんに同情を禁じ得ません。早く日本に帰ってきて、柏餅とか赤飯おにぎりとかマスクメロンとか、好きなものを思いっきり食べてください。

投稿者 ミメオ : 2006年05月04日 06:37

ミメオさん

大変、失礼いたしました。数字に弱いのと、記憶力が悪いので、そうです、120個の餃子でした。うちでは、60個も食べないな、というフレーズが頭にこびりついちゃっていました。みかさんも過小評価でごめんなさい。

投稿者 アラロレ : 2006年05月04日 13:42

私は来年トシオンナでございます。
猪突猛進型のオンナでございます。

投稿者 みか : 2006年05月06日 15:11

コメントしてください




保存しますか?