March 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 夏です~素麺です! | メイン | 鰻~PartⅡ »

2006年05月26日

中華前菜

ウチではメイン料理が決まると同じジャンル(和か洋か中か)で
メニューを揃えることが多いんです。

だから「今日は麻婆豆腐!」とか「酢豚!」となると、前菜・副菜も
中華になる。飲み物もビールのあと紹興酒になって中華一色。
でもチャイナドレスを着たり「好吃(ハオツー)!」と唸ったりまでは
しませんけど。

kurage.jpg
クラゲとトマト・キュウリ(甘酢・ゴマ油・ラー油の味付け)

tai(&shantuai).jpg
鯛の中華カルパッチョ

鯛は薄切りにして皿に並べて香菜をたっぷりとのせる。
ゴマ油、醤油、味醂、レモン汁、ラー油、擂りゴマを混ぜたタレを
上からドバッと。ピリッとサッパリの味です。
ここにピーナッツとかポテトチップスを砕いたものをかけることもある。
それはそれでカリッと美味しいものです。

chikin(&kyuuri).jpg
チキンときゅうり(ここに甘酢あんをかける)

これは以前「鶏三昧 2005.12.14」にアップした「鶏唐揚げの甘酢
あんかけ」の中華バージョンです。
このチキン、前の日の残りのフライドチキンをほぐしたもの。
甘酢あんは、酢、酒、砂糖、ケチャップ、片栗粉、水を小鉢に入れて
よくかき混ぜてからレンジで加熱するだけ。
これがフライドチキンか? というくらい様変わりの味になるんです。

あとは定番の、

harumaki.jpg
春巻きとか
suigyoza2.jpg
水餃子かな。

ピータンもウチの好物でよく食べるけれど、焼売は中華の前菜としては
あまり採用されない。たまに食べたくなることがあって買ってくるけれど、
その時は無国籍としてTPOに関係なく並ぶことになる。

焼き餃子は前菜としてではなくて、真ん中に120個ドーンと!
いやいや、みかさんチじゃないからもっと全然少ないけれど、メイン扱い。
ガンガン照りつける暑い日にワシワシ食べたいですよね、焼き餃子!

投稿者 mimeo : 2006年05月26日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mimedia.sakura.ne.jp/works/mt-tb.cgi/199

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中華前菜:

» もっちり焼き餃子 from 餃子レシピのすべて
皮から作るもちもちの食感がたまらない!もっちり焼き餃子のお料理はどうですか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月23日 22:30

コメント

相変わらず、オシャレで品数豊富ですね~。
うちは品数少なくても量は多いです・・・。
前菜だのお酒だの、そういうのないです。
前菜って、なんだかすごくオシャレ。
我が家では出来たのを食卓に置いていると1品だけでも『食べていい?』といつもお腹を空かせている次女は言います。いつも食卓について両手に1本ずつお箸を持ってお皿を叩いているイメージ。『いいよ』とも言わないのに食べちゃうので、腹が立って『少しは我慢ってもんをしなさいっ!!』と噛み付くのですが。支度ができるまで、在宅の家族が揃うまで、なぜ待てないのかなぁ?

中華は好きなので、今回のお写真のメニューはどれもいただきたいです。くらげ、コリコリしてて美味しいですよね。惣菜売り場で中華くらげのパックを見つけて買ってきたことがありますが、なんか薬臭くて食べられませんでした。やはり、自分でお料理しなくてはダメかな。

さあ、今晩は何にしようかな。
家族のため、ローカロリーでカルシウムたっぷりのメニューをと考えなくてはなりません。考えてばかりで時間が過ぎちゃって夕方にアタフタするのが常ですが・・・
暑くなると120個の焼き餃子もオイシイ♪発泡酒もちゃんと冷やして。このときばかりはお酒も登場します。でも、暑くて今晩は飲むぞ!!と思う日でも夜8時くらいになると案外気温がさがってあまり飲む気がしなくなる事が多いです。ミメ夫妻が好きな夏はまだ、ですかね?今日は雨で時々強く降っています。今晩餃子って事はないですね。

投稿者 みか : 2006年05月26日 13:32

みかさん

>うちは品数少なくても量は多いです・・・
ハハハハ。でも、育ち盛りのお子さん三人だとやはり量が必要ですからね。ウチにも育ち盛りの中年が一人いますけど、その人は量より品数を欲しいヒトだから、、、。
あと、お酒、、、。

>支度ができるまで、在宅の家族が揃うまで、なぜ待てないのかなぁ?
そのへんはお父さんに似たのでしょうか? それとも育ち盛りだったころのみかさんもそんな風だったのでしょうか?

>なんか薬臭くて食べられませんでした
そう、なんかプーンと臭うことがありますよね。そういう時はウチではレモンか酢をガッとかけて混ぜてクラゲだけ取り出して味を付け直します。ラー油と擂りゴマをかけると薬臭さは消えるような気がします。そうか、みかさんはラー油がダメか。

>ローカロリーでカルシウムたっぷりのメニュー
牛乳はカルシウムは合格だけどカロリーが高い。やはりほうれん草、小松菜のような青菜類、豆腐、小魚系ですかねえ。でも、それだとメイン料理にはなりにくそうですが。

>ミメ夫妻が好きな夏はまだ、ですかね?
残念ながらまだまだのようですね。明日もまた天気が悪そうだけど、「気分だけは夏」をねらって「野菜たっぷりの焼き肉ディナー」をすることに決定しました。

投稿者 ミメオ : 2006年05月26日 20:35

>そのへんはお父さんに似たのでしょうか?
思い返してみると、きっと私の方に似ているのではないかと・・・仕方ないですね。

ラー油、ダメじゃないんですよ、わたし。
焼き餃子にはラー油だけ付けて食べたりなんかして。勿論、ドップリとはつけませんけど、チョンと付けて食べます。黒酢醤油を作っても、チョンとしか付けないんです。主人は浸して染ませてボッテリしたのを食べていますが(ラー油に、ではないですよ、一応断っておきますが)。あぁいうの、わたしはダメ。餃子の味がしないから。こういう食べ方はyuki(長女)が私に似ていて、saki(次女)とsatoruは主人に似ているかな。
yukiの疲労骨折がなかなか完治しないので、もっと努力をしないといけないと思っているのです。小魚系が良いと思うのですが、yukiは好きではないみたい。カルシウムと納豆を一緒に摂ると吸収が良いと聞いた事があるのですが、納豆もダメ。青菜は食べますけどね。好きなんじゃないかな。ボウルに青菜の胡麻和えが残っていたりお鍋に青菜の煮浸しが残っていたりしたら抱えて食べてますから。豆腐は絹ごしが好きみたいですね、彼女は。サプリメントなんかも利用した方がいいのでしょうか・・・でも、サプリで安心するのもなんか良くない気がしますしね。
まだ、わたしのお勉強の方も進んでいませんし、もっと調べてみなくては。カロリーに関しては、我が家のメンバー全員気になっていると思います。ちと家族揃ってダイエットしなくては。

今晩は焼肉ディナーですか。お供はビールですか?うちは今晩は何にしようかな。主人は飲み会なんだって。送迎係です、わたし。

投稿者 みか : 2006年05月27日 09:25

みかさん

>焼き餃子にはラー油だけ付けて食べたりなんかして
ウチはポン酢とラー油で食べます。みかさんの言う通り醤油を使うと餃子の味が殺されちゃうから、醤油なしの方が好きです。

>yukiの疲労骨折がなかなか完治しないので
大変ですね。大好きなバドを止めて治療に専念とはいかないんでしょうからね。小魚が好きなら昔のように煮干しをおやつ代わりに食べてもらえばいいんですよね。でも嫌いなのか。おやつで小魚ばっかり入ってるのがありますよね。あれもダメかな?

>サプリメントなんかも利用した方がいいのでしょうか
若いからホントはサプリよりは食事で摂る方がいいのでしょうが、完治するまでは食事と併用したらどうかな、と思いますが。

>ちと家族揃ってダイエットしなくては
育ち盛りが三人もいるとダイエットも難しそうですね。運動も足りてるわけだし、油モノが多いわけでもないでしょ。あとは野菜と魚中心のメニューにするとか、間食を控える、夜遅くには食べない、くらいですかねえ。ちなみにウチはこれ全部実行してます。効果? フ~ム。

投稿者 ミメオ : 2006年05月27日 18:34

ご無沙汰しております。

砂漠から、愛を込めてサボテンの棘を。

中華前菜!!
僕向きのメニュー。
でも、料理は、てがかかるから難しそう。
家庭向きではないですよね。


僕が、一番すきなのは、蒸し鶏の冷菜です。(白切鶏菜、白鶏切菜、スペル?}
辛子をつけて、あー、砂漠では無いですね。
日本に帰って、中華では、これが一番。

同じ様な、鶏の料理ですが、東南アジアでは、これを、Hainanese Chicken Rice と呼んで、ご飯を、香味をつけてフライドライスにして食べます。海南島が、起源と聞いています。しかし、この鶏は、大抵の場合、もっと油っこいです。日本で食べる、蒸し鶏の冷菜はベスト。

チャーシュウ、ローストダックもいいですが、子豚の丸焼きもいいですね。皮がかりっとしていて、薄いパオに挟んで食べますが。

くらげですか?ミメオさんのところでは。いいですよね。レモン酢をかけて洗いなおす。どこから、そんな知恵が浮かぶのでしょう?

みかさんは、気付いたのですが、いつも、このコラムのカキコのトップバッターですね。しばらくしてから、僕、それから、エー女さんが登場。今回もこのパターンでしょうか?
れいこさん、ミメイさん、それから近いうちに、新人が出てくる予感、、、ふふふ。

ところで、みかさんパパ以下、ご家族はこのコラムを読んでいるのですか?yuki,saki,satoruと家族歌合戦の雰囲気が出てきましたが。まさか、sakiちゃん、餃子に少ししかたれをつけないことを、砂漠の住人が知っているなんて、いや、どっぷりつける、sakiチャンの方がショックかも。

ところで、家族歌合戦の司会者って誰でしたっけ? 

投稿者 アラロレ : 2006年05月28日 01:41

みかさん
カルシウムをカラダに吸収しやすくするには、ビタミンD(魚、きのこ類、高野豆腐など)や、マグネシウム(緑黄色野菜、アーモンド、海藻)を一緒に摂るといいらしいですよ。
青菜はカルシウムがたくさんあって良いのだけど、ほうれん草のようにシュウ酸が多いものは、カルシウムの吸収をさまたげてしまうのでNGだそうで。小松菜とかが良いみたいです。
ビタミンDは太陽を浴びることで生成されるので、特に干しシイタケとかひじきとか高野豆腐とかの乾物に多いから、そういうのと青菜をあわせて料理すると良いかもしれません。
それと、カルシウムをたくさんとると、カラダが脂肪を吸収しにくくなるので、自然とダイエットにもなるそうです。ただし摂りすぎると、胆石とかになることもあるとかなので、その辺が難しいですね。

実は、あたしはサプリ&栄養素フェチ(?)でして。
必要な栄養素のサプリはひととおり揃っていて、その日のメニューによって足りなさそうな栄養素だけをサプリで補っています。今日は肉料理で魚を食べなかったからDHAを少しだけ摂っておこう、とか、そういう感じで。以前ミメオが胃潰瘍になったとき、徹底的な食餌療法をやって後にお医者さんにそのことを話したら、「そりゃ病院食よりすごい」と呆れられてしまって。今は胃潰瘍も良い薬があるから、そこまでしなくて良いですよ、と(笑)一時は「1日30品目」を遂行していたし。やり始めると、やりすぎちゃうんですよねぇ。困ったもんです。えへへ。


アラロレさん
あたしも前菜好きです。和洋中どれでも前菜が一番好きかも。
前菜ばっかり並んでいたら、メインもいらないくらい(?)
蒸し鶏は家でもできるので良いですね。
子豚の丸焼きはさすがにムリだけど。
あ、あと腸詰めが好きです。ピータンに甘酢生姜をのせて食べるのも美味しい。でも、考えたら中華料理の美味しさは全部ミメオに教えてもらいました。彼は一時東南アジア人だったのでね(笑)

>新人
おーー、それは楽しみ。心待ちにしていますー。

投稿者 ミメイ : 2006年05月28日 04:08

アラロレさん

>家族歌合戦の司会者って誰でしたっけ?
萩本欽一じゃなかったでしょうか。

投稿者 ミメオ : 2006年05月28日 07:44

あら、ろれか・・あたしのコトを呼んだ~??

へーーーー!
ミメオシェフはイギレロ人でもあり、東南アジア人でもあったのですか~??
なるほど。それで中華にも詳しいし、凝ってるし、うるさい(?)はずですね。
ねえ、ミメイさ~ん。
一週間ほどでいいからさぁん。
お宅のシェフあたしんちに貸してくんな~いかしらん?
その代わりうちのを貸すからさぁん。

えーーーーっ!
二人は一時も離れては生きていけないサダメですって~
むむ。アラ~ロレ~・・・それは残念無念。

でも考えてみれば、
ウチのが作れる料理といえば、焼きそばでしょ。冷凍チャーハンでしょ。
そうそう、どうしたらこんなしょっぱくなるのかって言うお稲荷さんでしょ。
あと、匂いだけで鼻が曲がりそうなへんてこりんなカレーね。
そんなものしか作れない人。
おまけに、何にでもラードとアカトンガラシを入れないと
気がすまない人。
そうそう、とんかつにもコロッケにも醤油じゃびじゃび派。

あたしね、時々まじまじと彼の食べる姿を身ながら思うのよ。
なんで、あたしみたいな自然食大好き人間が、
こんなギトギトモノ大好き人と一緒にいるのか?ってね。
世界の七不思議に入れて欲しいくらい。

ねえ、ミメイさんこういうのもアレなのかなあ?
そう、あなたの言う例の凸凹、割れ鍋に閉じ蓋ね。
…とかなんとか、いっつもOtO愚痴ばかりで、
せっかくのミメオシェフの美味しいお料理がまずくなりそうね。
ごめんですぅ!

投稿者 エー女 : 2006年05月28日 21:26

エー女さん

>ミメオシェフはイギレロ人でもあり
正確には「イギロレ」であり、もっと正確には「イギミメ」であります。何しろ僕は「イギリスのロレンス」ではなく「イギリスのミメオ」ですから。

>ウチのが作れる料理といえば、焼きそばでしょ……
へーえ、「エー男」さんはそんなに料理をするんだ。全然しないヒトっていうイメージだったのに。お稲荷さんまで。まさかお稲荷さんにはラードとアカトンガラシを入れたりはしないですよね。
でも、絶対何もしない○t○に料理をさせるのは難しいけど、それだけやるヒトに自分の好みの味を覚えさせるのは可能じゃないかな。お色気大作戦とか賞金をつけるとか。男って単純だから目的があるとやるもんですよ。
まあ、いずれにせよ、僕の目から見ても立派に「割れ鍋に閉じ蓋」ではありますが。ハイ。

投稿者 ミメオ : 2006年05月29日 06:44

はぁ~い。いつも一番に駆けつけるみかです。
朝、みんなを送り出したらネットを散歩するもので。
書き込まなくても読んでいます。日本時間の朝9時前後に。

ミメイさん、さすが。お勉強されたのですね。
ビタミンDはなんとなく気になる栄養素ではありました。これまでも。カルシウムはビタミンDやマグネシウムと一緒に摂ると良いのですね。フムフム。
ミメオさんも仰っていた小魚のおやつ、あれって、アーモンドが一緒に入ってたりしますよね。それもカルシウムを吸収しやすく考えられているのですね。私が小・中学生の頃、ゴマが絡めてある小魚のおやつが小学校の給食に出てました。“ベビッシュ”って名前で、甘辛く美味しくて、人気がありましたよ。田作りを乾燥させたようなおやつでした。小魚のおやつを買っても、わたしばっかりが食べちゃうんですよね。子供達はあまり興味を示してくれないのです・・・おいしいのにねぇ。

我が家の子供達の名前を一応全員書き込んでみました。以前satoruばかりが登場するとの指摘があったので。それから、うちの家族、たぶん此処へは来てないと思います。ネットのお散歩はそれぞれ好みのコースがあるようで、特に誘ったりしないから。

エー女さんは自然食がお好きなんですね。わたしも興味がありますが、あまり素朴なものだと家族の者があまり喜んでくれません。昨晩から玄米を水に浸けてあり、今日はお昼に玄米を炊くつもりです。今日は代休で家に居るyukiが「あ、玄米だ」と浸してあるボウルを揺すっていました。彼女は比較的食べてくれるんですよね。satoruも。あとの2人はあまり好きではないようです。好みが分かれると難しいですよね。それが極端だと余計に。美味しい自然食も教えて欲しいなぁ。

投稿者 みか : 2006年05月29日 09:22

エー女さん
そうそう、きっとそうなのよ。
全く同じ嗜好や性格よりは、どこかズレているほうが良いのかも。
凸と凸とか、凹と凹じゃ、うまく組み合わさらないものね。

ここに来ている皆さんのお宅は、どうなのかな。
夫婦にもいろんなパターンがあるものね。
似た者夫婦とか、兄弟みたいな夫婦とか。
みなさん、いかがなものでしょか。


みかさん
「ご飯炊き」担当のミメイです(笑)
ウチもたいてい「玄米」か「麦」をまぜて炊いてます。
2対1か、半々程度に。
お米と一緒に炊ける、というものを使っているので手間いらずですが、
これだと少々割高ですよね。
そうそう、「麦ご飯」でチャーハン作ると美味しいですよー。
ご飯がべたつかなくて、よりいっそうパラパラになって。
軽いので、いくらでも食べられちゃいます。
って、それはそれで困るのだけど(笑)


投稿者 ミメイ : 2006年05月29日 17:20

ミメオさん
>萩本欣一でしたね。そうです。きっと。玉置宏ではないですよね。記憶の糸が縺れている。絡んでいる。

ミメイサン
>凸と凸とか、凹と凹
 ちょっと、Hぽくないですか?そちらの趣味はないけど。

 ちなみに、うちは、>と<です。

みかさん
 いろいろと、ご家族のことを教えて頂いて申し訳ありませ ん。でも、家族の中で、いろんな趣味や嗜好があっていいじゃないですか。みんなが同じだた、結構、退屈かもしれませんよ。

エー女さん。
 僕は、0t0さんのこと、興味深く聞いております。トンカツやコロッケに醤油ですか?日本人ですか、0t0 さんは。アラビア人とか、アメリカ人ではないですよね。 

 

投稿者 アラロレ : 2006年05月30日 01:09

アラロレさん

>ちなみに、うちは、>と<です
それは「僕の方が君より大きいニンゲンだ」「いや、アタシの方が大きい」と言い合っているということでしょうか? それとも、単にぶつかり合うことの多い性格同士ということ? まあ、いずれにせよ僕なんかが深入りすべきではない話題のようですね。オジャマしました!

>いろんな趣味や嗜好があっていいじゃないですか
僕もそう思います。家族の間で違う好みとか異なる価値観とかを目の当たりにすることはきっと成長過程で必要なことだと思います。でも、まあ確かに食べ物の好き嫌いはある程度似ていてくれた方が作る立場としては大いに助かりますが。

ところで、

みかさん、

ヤンキースの松井選手が早く骨がくっつくようにと食べているものが今日の朝刊に載っていました。
「テーブルの上に積んだ小魚を口へ放り込む。効率良くカルシウムを吸収するため、ビタミンやコラーゲンの摂取とともに、何杯も牛乳を飲む。ウナギの骨をバリバリとかじる」
ビタミンとコラーゲンは多分サプリで摂っているんだと思います。ご参考まで。

投稿者 ミメオ : 2006年05月31日 18:18

うちのPCが重症で、この2日間全くネット散歩できていませんでした。
今日、主人が年休を使って多少復活して、顔を出しているというわけです。
完全復活にはまだ時間がかかりそうな雰囲気なので、毎日遊びに来られるようになるのはもう少し先になるかもしれません。

>麦ご飯でチャーハン
それはおいしそう。玄米ご飯(100%玄米です)のチャーハンもパラリとしておいしいですよ♪

夫婦のお話ですが、私は感覚で動くタイプで主人は理屈で考えるタイプと全く違うんですが、結論は似た者同士になるって感じですかね。一緒に居る事に全然違和感がありません。初めの頃から。似た者同士の間に生まれた子供達、それぞれ個性的ではありますが、同じ人間からの遺伝子を受け継いでいるわけですから、やっぱり似た者の集まり・・・なのかな?

ミメオさん。
おぉ。情報をありがとうございます。
小魚とアーモンドが入ったおやつ、私が欲しくて買ってきて、一人で食べてしまいました。おいしかったです。実はもう一袋買ってあるのでyukiにも勧めてみようかな。ウナギの骨か。義母がキスのフライを作った時には骨せんべいを一緒に作って下さいます。美味しいですよ♪
我が家の骨折女は牛乳も飲みません。ヨーグルトは怖いほど食べますが。

投稿者 みか : 2006年05月31日 23:44

>私は感覚で動くタイプで主人は理屈で考えるタイプと全く違うんですが、結論は似た者同士になるって

ああ、ウチもちょうどそんな感じです。
一緒にいることに違和感がないし、一緒にいたほうが楽しいし(笑)
いつか、みかさん夫婦とWデートをしてみたいな。

>小魚とアーモンドが入ったおやつ
あはは。
母親が食べてどうするんだー!と、ミメオとふたりで笑ってしまいました。
骨折お嬢さんの分まで代わりに食べたのかな。ふふふ。

投稿者 ミメイ : 2006年06月01日 22:17

最近、忙しいアラロレです。ご無沙汰しております。

ミメオさん、ミメイさん
>私は感覚で動くタイプで主人は理屈で考えるタイプと全く違うんですが、結論は似た者同士になるって

うちは、わたしが感情で動くタイプで、パートナーは、もっと感情で動く動物で。結論は、その日によって、全く違うことが多いです。

みかさん
>小魚とアーモンドが入ったおやつ
賛成です。あれは、美味しいです。子供にアゲルナンテもったいないです。

投稿者 アラロレ : 2006年06月03日 09:05

アラロレさん

>わたしが感情で動くタイプで、パートナーはもっと感情で動く動物で
ハッハッハ、ヒッヒッヒ。これは、おかしい!
いやいや笑ったりしてすみません。でもおかしい、クックック。
どうぞお幸せに、と願っております。

投稿者 ミメオ : 2006年06月03日 14:42