« コーンビーフ・シチュー | メイン | 釜揚げ椿うどん »
2007年12月13日
ブリしゃぶ大根なべ
今年の冬は、今のところ、どうやら暖冬のようですね。
秋から冬に変わる頃、北の方が大雪に見舞われ、この辺りでも北風が
吹いて急に寒くなったものだから大慌てでダウンやらセーターを出した
こともあって、いったいどれだけ寒い冬になるのかと寒がりの我が家と
しては不安いっぱいでしたが、その後はさしたる冷え込みもなくて、まず
ひと安心といったところです。
でも、暖冬ではあっても、やはり12月に入ると魚屋の店先の人目につき
やすい所に、鮭とか数の子が並ぶようになって、今年も暮れてきたなあ
という思いにさせられています。亥年も残りあとわずかですねえ。

魚屋でもう一つ目に入るのがブリ。
先日、よく脂ののったこんなの(大分県のイナダとあったので本当はブリ
になる前ですが)をサクで売っていたので買ってきました。

あと、これまた「冬の味覚」大根の美味しそうなのがあったのでゲット。
形の良い重~い三浦大根だったけど、これで100円もしなかった。
これを千六本にして、水菜とネギとシイタケを足して、ブリしゃぶにしました。

昆布とほんだし、酒、味醂、醤油で薄めに味付けをして。

スダチを搾って柚子コショウをつけて食べました。
刺身用のブリだからさっと出汁にくぐらせるだけでOK。
ブリは大根とも水菜とも相性が良いんですよね。
最後に蕎麦を入れて満腹。
まさに冬の味覚そのものの鍋。美味しかった。
この日のメニューは、

マグロ中落ちネギたたき。
ワサビをつけて海苔と大葉でくるんで食べました。

ピーマン炒め。

ウチのお気に入りのフジッコの「ゆでピーナッツ」。
あとは、キュウリと梅肉、塩昆布でした。
ところで、皆さんは年末の大掃除とか片付けをぼちぼち始めているので
しょうか。ウチはいつも最後の三、四日でやるのだけれど、今年はなぜか
早々と始めてしまって、もうカーテン洗いとか空気清浄機の手入れとか
食器棚の整理とかを終えてしまい、この分で行くと、最後の週は換気扇
洗いと窓拭きと買出ししかやることがないようになるかも。
ウーン。良いような良くないような。
どうしてかって言うと、アレもコレもとやらなきゃいけないことが目白押しに
なって、ワッサワッサと最後の数日が明け暮れて、30日にミメイと二人で
駅の近くの居酒屋で、フーッお疲れーって忘年会の乾杯をやるのがここ
数年の年末行事になっているのに、その時、あんまり疲れていないと、
アー今年も一年が終わるなあって実感が出ないんじゃないかと。
やっぱり、残っているものは全部最後の何日かにとっておこうかな。
投稿者 mimeo : 2007年12月13日 07:10
コメント
ぶりしゃぶ おいしそうですね! 1度も食べた事ありません
大根千六本に切るのがちょっと大変そうですが・・・ためしてみたいですね! ところでもう大掃除はじめているんですか? 計画的ですごい! 我が家はミメ家で書かれている内容を1日ですまそうとしておりましから手抜きのなにものでもありません。23日に早朝から決行する予定です。年末は仕事終了とともに八ヶ岳に向かい又大掃除!31日帰ってきてからお正月準備 といっても煮物とお汁粉つくるぐらいですが・・・・
まあ 毎年大変あわただしくすごしております。これも元気なうちと丈夫な身体に感謝しております。あっそうだ 年賀状かきもやらねば・・・・!
投稿者 神楽坂 : 2007年12月14日 09:07
神楽坂さん
>千六本に切るのがちょっと大変そうですが・・
ええ、でも、鍋に入れた大根が甘くて美味しいので、面倒でもやって良かったと思いますよ。苦労が報われるというか。
>計画的ですごい!
あのう、これは計画的というのではなくて、ある人がブログに「年末の片付けをしなきゃ」「片付けをしなきゃ」と何回も書いておられまして、それを二人して読んでいるうちに、ウチもやるか!、となってしまったと。でも、その人はまだやってないみたいですけどね。ねえ、○○さん?
>1日ですまそうと
それはすごい!よくそんな体力がありますね。それで、その後、八ヶ岳もやるんでしょ。ウチなんかだったら、間違いなく、何日か寝たきりになっちゃいます。
>煮物とお汁粉つくるぐらいですが・・・・
へえ~、大晦日にお汁粉ですか。それは年越し用かなあ、それとも、元旦用?
投稿者 ミメオ : 2007年12月14日 17:51
こんにちは。
相変わらず豪華な夢見荘の夕餉。6時半から食べ始めて終わるのが9時頃というのもうなずけます。
しゃぶにしちゃうのはもたいないくらい新鮮なブリというよりハマチですね。だいこんのなんてかわゆいすがた!お値段もステキ!ごはん抜きのねぎまロール、酒の肴に絶品。やぱり和食が一番!
「日本人はもっと日本食を大切にすべし。」かのカビ博士小泉武夫さんの言ですが、実際、昨今の(昨日も長崎で発砲事件があったようですね)痛ましい事件の数々は現代日本人の食生活に関係していそうな気がします。すぐキレる現代人。「切れる」はもともと良い意味で使われていた・・・と小泉先生は嘆かれます。 医食同源、「食事」の原点に還って、今日から手抜き専門返上、ミメオシェフに見習いたいとおもいます。食べることは生きるための手段ですものね。これからもよろしく。
投稿者 ベジタブリアン : 2007年12月16日 03:49
ベジタブリアンさん
>6時半から食べ始めて終わるのが9時頃
僕はもともと誰にも負けないくらいの早食いだったんですけど、ミメイとペースを合わせて、話しをしながら食べているとそれぐらいかかるようになりました。あのヒトは、昔、お昼休みの時間を全部使ってやっと給食を食べ終えてたそうで。今はそれよりは早くなってますけど。それと、自分で作るようになってからさらにゆっくり食べるようになりました。
>だいこんのなんてかわゆいすがた!
そうでしょ。この形が良い。それに、これでも普通の大根1本よりも重いくらい。堅太りなのかな。
>現代日本人の食生活に関係していそうな気がします
確かにそうかもしれない。食べることは生活の基本ですからね。何を食べるかもそうだけど、家族そろっての和やかな食事ってのは子どもの人格形成上大きな意味を持ってるような気がするなあ。
>今日から手抜き専門返上
いやあ、僕もかなり手抜きをやってるんですけど。でも、「無駄なく、簡単かつスピーディに、でも美味しいものを」と言い換えてるだけで。
投稿者 ミメオ : 2007年12月16日 06:29
ミメオさん
おはようございます。
ミメオさんの男の料理、楽しく美味しく拝見しています。
で、また、ブリに釣られて参りました。
ブリしゃぶ。うまいですか?
まだ、やったことがありません。
富山でも「ブリしゃぶ」を旬のメニューとして出している居酒屋、
料理屋、民宿・旅館が増えてきました。
あと、スーパーでもブリしゃぶ用で売られてます。
ただし、養殖物ですがね。
最近、毎週金曜日はフクラギの刺身(養殖物か県外産が多いですが)なので今度やってみよう。フクラギしゃぶ。笑。
ps、また来年も「年賀状」送っても宜しいでしょうか?
投稿者 kujira : 2007年12月16日 07:15
ミメイです。なんだか楽しそうなんで、ちょこっとオジャマします(笑)
神楽坂さん
ミメオが勤め人だった頃は、あたしも朝から晩まで丸一日かけて大掃除したりしてたんですが。毎年25日まではクリスマスのアレコレがあったのでそちらに掛かりきりだったので、26日からの3日間で片付け大掃除買出し、お正月に食べるものの準備をして、30日から神戸へ。で、元旦に熱をだして寝込む、というパターンで(笑)情けない~。
なので神楽坂さんを尊敬しちゃいます。すごいなぁ。あたしも見習わなけりゃ。でも、暮れの主婦は本当に大変ですよね。どうぞ疲れが出ないように気をつけてくださいね。
ベジタブリアンさん
>しゃぶにしちゃうのは
そうなんです、ピチピチっていう感じでした。でもあれで600円もしなかったような。ほんとにここは物価が安くて助かります(笑)
>「切れる」はもともと良い意味で使われていた
ああ、そういえばそうですよねぇ。こんなふうにコトバの意味が変わってしまうのは哀しいことですよね。
>手抜き
ミメオを見ていると、手を抜くところと手をかけるところのバランスが上手いなぁと感心します。プロの料理人みたいに、臭みを取るとか味が滲みやすいようにするためには、ほんの一手間かけて、他のところで手を抜く、というか。
そういうところをここにも書いたら、というのですが、本人は自然にやっているものだから、どこが普通と違うのか分からないらしいんですよね~。男のヒトの料理って見ていると勉強になります(笑)
kujiraさん
あはは。また「ぶり」を追いかけて「くじら」さんがやってきましたね。
>スーパーでもブリしゃぶ用
そうそう、最近人気みたいですね。野菜も一緒にセットになっているのもあったりして。便利な世の中になったものです。でもウチはあれじゃ足りないので(どんだけ食べるんだか・汗)、刺身用の塊(?)を買ってきてミメオが切ってますけど。
フクラギしゃぶ、美味しそうだなぁ。
いつかきっと冬の富山に行ってフクラギを食べるぞ~。
>年賀状
おお、うれしいです。フクラギの写真入り?(笑)ミメオと共に楽しみにしていまーす。
投稿者 ミメイ : 2007年12月16日 16:37
ミメイさんこんにちは。
はいはいその絶妙なるバランスを見習いたいと・・・吾はあまねく(笑)手抜きなもんどすさかい。 例えば・・・昨晩ミメオ風ねぎまロールを作ろうと。前日日本食スーパーで買出ししたばかりでマグロはある。が大葉がない。大葉に一番近いのはバジル。そのバジルも切らしている(以前は自家栽培してたんですけど)。で冷蔵庫を漁ったらアルーグラ(ルッコラのこと)があるーぐら(笑)。その葉を千切って代用しちゃいました。で結果はアルーグラのぺパリーな食感も期待したほどなくていまいち。大葉はフリーウェーィを往復1時間吹っ飛ばさなきゃなんないけど、バジルなら徒歩徒歩と5分歩いて手に入るんですけどね。
ほんとうにミメオシェフの料理は勉強になります。ロハで申し訳ない・・・(笑)それにしてもミメイさんてなんてお幸せなお方でしょう。キーボードをたたいてたらご馳走が出てくるんですもん。
投稿者 ベジタブリアン : 2007年12月17日 04:14
ベジタブリアンさん
ミメイはいま長編ホラー風ドタバタミステリー的夢の真っ最中でありますので、僕が代わりましてお返事を。
>昨晩ミメオ風ねぎまロールを作ろうと
ほうほう。酒の肴には良いですからね、コレ。
>アルーグラがあるーぐら
ハハハ。でも、この洒落は日本ではわかってもらえないかも。「ロケットサラダ」ならまだ知られてるから、今度はそれでお願いします。
>バジルなら徒歩徒歩と5分歩いて手に入る
バジルを使うなら洋風にした方が美味しいかなあ。ネギの代わりに玉ネギを使って、塩コショウしてオリーブ油とケイパーを入れて、バジルも細く切って混ぜ込んで、レモンを搾って食べる、と。バルサミコをちょっと入れてもいいかも。
うん、今度やってみよう。
>キーボードをたたいてたらご馳走が出てくる
ハハハ、まるでドライブスルーみたいだ。
まあ、ミメイの名誉(あるのかないのか分かりませんが)のために申し上げますと、夕飯の支度は僕のやるのが6~7割で、ミメイの得意なものはそっくりおまかせしてます。
後片付けもミメイが7~8割。分業というんでしょうかねえ。やりたいことをやりたい方がやる、と。
投稿者 ミメオ : 2007年12月17日 07:00
ミメオ様 お汁粉は三が日のおやつ用です 一年に1回しか作りませんが、やっぱりことこと煮たものっておいしいですよね! ところでミメイ様 とても尊敬していただくようなことではありませんよ! 手抜き!手抜き! 子育てしながらずーと仕事してたら、毎日が時間との戦いなので自然と身についているのかなあ・・! だからこそミメオ主婦の献立大変参考になるんです! 簡単でおいしい! これが1番です そしてとても見栄えがいいじゃないですか!これですよ! それと 多少ホコリがあっても見ない事にする鈍感さ これですね!
今年もあとわずか・・体力勝負の日々がまっているので、さあおいしものいっぱい食べよっと!
投稿者 神楽坂 : 2007年12月17日 09:40
神楽坂さん
>お汁粉は三が日のおやつ用です
なるほど。確かに、お正月は醤油味のものを食べることが多いからか、甘いモノが欲しくなりますよね。手作りのお汁粉、美味しいだろうな。
>子育てしながらずーと仕事してたら
スゴイなあ、手抜きとは言いながらもちゃんと全部やり遂げて元気でいられるってのは気力もスタミナも人一倍あるってことだよね、スゴイなあ。と、ミメイが隣で感心しております。
>簡単でおいしい!
そうですよね。僕のモットーも、普通の食材(高価なものではなく)で、簡単に、素早く、美味しくて、見映えがする料理を作るってことかな。ああ、それから、お酒に合う、ってのがあるかも。
>多少ホコリがあっても見ない事にする鈍感さ
なるほど。隣でミメイが「ホコリがあっても気がつかない鈍感さ」ってのもありますけど、と言っています。
投稿者 ミメオ : 2007年12月17日 18:41
こんにちは。
あらら、それはミメイさん失礼いたしました。けど6-7割なんてやっぱりお幸せには変わりない!うちなんてベーグルですもん。 やりたいことをやりたい方がやる・・・いいですねえ。我家でそれをやると餓死もんです。(笑)
洋風マグロのたたきですか。 カルパッチョ風マグロたたきとか何とか・・・。 ロケットサラダって?ミメイさんの得意なお料理は何でしょう。
投稿者 ベジタブリアン : 2007年12月18日 06:38
ベジタブリアンさん
>我家でそれをやると餓死もんです
ハハハ、それは困りますねえ。その場合は、音を上げた方が作る、と。
>カルパッチョ風マグロたたきとか何とか・・・
これは、カルパッチョというよりは「マグロのタルタル」風でしょうか。
>ロケットサラダって?
え? 確か、日本ではルッコラ、アメリカではアルグーラ或いはロケットサラダと呼ぶのだと思っておりましたが。
>ミメイさんの得意なお料理は何でしょう
うーん、ミメイはお菓子でも和洋中の何でもできるみたいで、特に得意料理となると何でしょうか。僕の大好きな「五目ちらし」とか、僕の両親が感激した「松花堂弁当」とか、僕が胃潰瘍になったときに半年続けた「一日三十品目料理」とかですかねえ。あんな根気のいること僕には出来ない。
ところで、「うちなんてベーグルですもん」ってどういう意味なのでしょうか?
投稿者 ミメオ : 2007年12月18日 18:09
おはようございます。
アルーグラサラダがロケットサラダ。。。初耳でした。
あらミメイさん、お菓子に和洋中なんでもおできになる・・・ますますもって失礼おばいたしました。 能ある鷹は
ですね。そういえば、桐島洋子さん(古いですね。笑)の著書に「賢明な女性は料理が上手い」というのがありました。松花堂弁当など、ここで是非一度ご披露いただきたい。
あっベーグルってそちらで言いません? いまでは日本でもお馴染みのベーグル。あれってドーナツのように真ん中に穴が空いてますでしょ。だから「0」Zeroのことです。テニスでラブのことベーグルって言ったりします。「ドーナッツ」と言わないのは何ででしょうね。
投稿者 ベジタブリアン : 2007年12月19日 02:06
訂正。まちがってました。「賢明な・・・」じゃなくて「聡明な・・・」だったと思います。
投稿者 ベジタブリアン : 2007年12月19日 05:42
ベジタブリアンさん
>初耳でした
そうですか。ロケットサラダの方が一般的なのかと思っておりました。
>松花堂弁当など、ここで是非一度ご披露いただきたい
はい、ミメイに伝えておきます。
>だから「0」Zeroのことです
なるほど。でも、全然知りませんでした。ラブのことをベーグル。ドーナッツより言いやすいんですかねえ。元々ラブって卵のことでしょ。どうして食べ物ばかり使うんだろう?不思議だ。
>訂正
了解。でも、「賢明」も「聡明」も当てはまらないと思いますよ。なにしろ、「ミメイ」は横書き用のペンネームで縦書きのときは「未明」を使っていて、まだ明るくないんですから。
投稿者 ミメオ : 2007年12月19日 06:42