January 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 自家製ハンバーガー | メイン | 今年初めての素麺と夏カレー »

2009年05月25日

お茶漬けディナー

今回は、「お茶漬けディナー」。
ここにも何度か書いたように、僕は「米系」「ご飯系」がちょっと苦手。
カレーライスとかハヤシライス、チャーハンとかピラフ、カツ丼とか鰻丼、
そういうのは問題ないのだけれど、白いご飯におかずとか、おにぎり
の類は一週間に一度で十分だし、お餅、赤飯、お茶漬けとなると、
めったに食べることがない。
その僕が「今日はお茶漬けディナーにしようか」と言ったものだから、
ミメイが驚いた。
ホントにそれで良いのか、大丈夫なのかと、何度も訊いてきた。

「米系」「ご飯系」が大好きなミメイには僕のことを気にせず食べたい
ものを食べろと言うのだけれど、どうやら自分だけで美味しいものを
隠れて食べるような罪悪感を感じるらしく、いつも僕と同じものを食べ
ている。
だから、たまにはミメイの好きなお茶漬けをお腹いっぱい食べてみたら、
と言ったら、この上なくうれしそうにニコッと笑った。
まるで子どものようでありました。

ochazukedinner20090507a.jpg 

並べたのは塩鮭、昆布の佃煮、めんたいこ、納豆、茄子ときゅうりの
漬物などなど。

ochazukedinner20090507d.jpg

ミメイの茶碗はこんな感じ。お茶ではなくて薄めの出汁で。
じっくりと、しみじみと、味わいながら、とっても満足そうに食しており
ました。
僕?僕は勇気がないものだからフツーに白いご飯で食べました。ハイ。

この日の他のおかずは、

ochazukedinner20090507e.jpg

めばちマグロの刺身と、

きんぴら牛蒡、サツマイモの甘煮と、

ochazukedinner20090507g.jpg

ミメオ母直伝の自家製「牛肉の佃煮」でした。
でもこれ直伝とはいえ、実は、十年以上も前にミメオ母が作るのを横で
見ていたミメイの朧気な記憶を頼りに僕が作ったのだから、かなりアヤ
シイものではあります。

牛の切り落とし(このときはすき焼き用としゃぶしゃぶ用の二種800g)
を鍋に入れて味醂をヒタヒタに。中火で牛肉の色が変わるまで煮たら、
そこに酒、醤油、砂糖(味醂がたっぷり入っているのでかなり少なめ)と
たっぷりの千切り生姜を加えて、フタをせずに水分がほぼなくなるまで
中~弱火で煮続ける(途中で味見をして砂糖と醤油で味の調整をする)
だけです。
この簡単な料理がやたら美味しかったんです。
丁度ギックリ背中(腰より少し上のところだから)で伏せっていたミメイ
母の家に持っていったら、一口食べて「今半のより美味しい」と。
いくらなんでもそんなわけはないけれど、とっても喜んでくれました。
良かった。


ところで、やっと新型インフルエンザ騒ぎが峠を越えたようです。
いまTVで「冷静に行動してくれ」という政府のスポット広告がさかんに
流されているけれど、政府や地方自治体が事前に備蓄しておかなかっ
たマスクがアッという間に全国で品切れになったことやら、米国で感染
して帰国した生徒に「ごめんなさい」と言わせたことやら、まるで事件の
犯人の足取りを追うように中継カメラまで出して感染した人の取材をして
いたことやら、つらつら鑑みるに、結局、一番冷静でなかったのが政府と
マスコミだったのでは、と思ってしまう。
いつものことだけど、ナンダカナア。

投稿者 mimeo : 2009年05月25日 06:04

コメント

こんにちは。

夕飯をお茶漬けで済ますという友人がいて
おもわず「ウッソ!」でもあんたなら
やりかねんわねえと納得しました。
んで、今日の夢見食堂のレシピを見て
「ウッソ!」(笑)でもよくよく拝見しますと
やはり中身は吾豚友(ゴメンマサヨちゃん)
のとはかなり違います。 きんぴら牛蒡なんぞ
下拵えに手間がかかりますし。 さつまいも
の甘煮、いいですねえ。
「牛肉の佃煮」これ一度作ってみたいと思っていた
お惣菜なんですよ実は。 薄味にして赤ワインと。。。
いけそう。

でも今日もつくづくミメオシェフってほんとうに
愛妻家でおやさしいと感じ入りました。ご自分は
「苦手」でも奥様の好物をこうしてちゃんと
作って差し上げる。 あたくしなど「シュフの役得」などと
えばってて、オットからは「クサンチッペ」
と呼ばれています。(註:吾長兄は吾を「チッペ」と
呼んだりする。) でもね、いいんですよ、そういう
自分はね外でしょっちゅうデイナーミーテイングとやら
で美味しいもんたらふく食べておるんですから。

新型インフルエンザ、感染者に「ごめんなさい。」と
言わせたなんて、ほんとうに「ナンダカナァ」ですよねえ。
島国って時には住みにくいかも。

インフルが下火になったかとおもえば、今度は
北朝鮮の核実験にミサイル発射。今日25日は
こちらはMemorial Day、戦没者追悼記念日。
なんだか米国に対する面当て? 

投稿者 べジタブリアン : 2009年05月26日 07:19

>お茶漬け
ウナギの山椒煮を
濃い目に淹れた緑茶でお茶漬にすると旨いよぉ
小さく切って焼いたお餅をお醤油にチャと漬けて
長谷園のお茶漬に乗っけて焙じ茶かけてもエエし
お鯛を生醤油と飛ばした味醂とに漬けて
白ご飯に乗っけて山葵と焼き海苔
カツオ節で取った一番出汁を熱くしてジャと掛けてザクザクっと
嗚呼。食べたいっ

>「冷静に行動してくれ」という政府のスポット広告
「冷静にしろ」とおっしゃるだけの根拠がないですからね
来月の知的障害者のスポーツ大会は軒並み中止ですよ

投稿者 Kii : 2009年05月27日 00:41

ベジタブリアンさん

>かなり違います
でも「マサヨちゃん」のお茶漬けだって色んなものが揃ってるかもしれませんよ。

>一度作ってみたいと思っていた
僕も一度作ってみたいと思いつつ今回が初めてでした。予想よりはるかに簡単。是非一度お試しあれ。

>おやさしいと
いえいえ。もしかしたら秘かに昔の罪滅ぼしをしているだけかもしれませんよ。

>「クサンチッペ」
??? ん? 「チッペ」は名前の一部が変化したものだろうと推測するんですが「クサン」がワカラン。ウ~ン。

>米国に対する面当て?
あの国が何かをやるときはいつも米国を意識してのことですよね。対話を謳っているオバマがちっとも声をかけてくれないからジレたのかも。それにしてもいつまでこんなことが続くのでしょうか。困ったもんです。


Kiiちゃん

>ウナギの山椒煮
>お鯛を生醤油と飛ばした味醂とに漬けて
美味しそう! でも、そのままご飯で食べれば良いのにどうしてお茶漬けとか出汁漬けにするのかなあ。そこが僕としてはようワカラン。

>小さく切って焼いたお餅をお醤油にチャと漬けて
これはいらん。

>軒並み中止
それはひどいなあ。草薙君の事件のあったとき、彼をCMに使っていた企業全社が間髪入れずにCM打ち切りを発表したときにも思ったのだけど、どうして日本人はこんなにヒステリックなんだろう。いや、ヒステリックなのはマスコミだけで、あとは責任をとりたくない人間ばかり。しかも横並び意識が異常に強い。だからそうなるのかなあ。その横並び意識だって「みんなで渡れば…」だから、自分だけ違うことをやってヒステリックなマスコミに叩かれるような結果責任をとりたくないということだもんね。ナゲカワシイことだ。

投稿者 ミメオ : 2009年05月27日 07:02

>「マサヨちゃん」のお茶漬けだって色んなものが揃ってるかもしれませんよ
いえ、マサヨちゃんのは永谷園ののり茶漬けです。(とおもいます。)

>秘かに昔の罪滅ぼし
ヘエーッ、昔何か悪いことしはったん?

>クサンチッペ
ソクラテスの悪妻。ソクラテスは「ぜひ結婚しなさい。
よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば
私のように哲学者になれる。」と言ったそうですが、
吾オットは将来哲学者になるんであろうか。

投稿者 べジタブリアン : 2009年05月27日 13:03

ベジタブリアンさん

>永谷園ののり茶漬けです
へえ~、ってそれだけ? そりゃ確かにちとサビシイ。

>昔何か悪いことしはったん?
警察に捕まるようなことは一度もしたことがありませんけど、それ以外なら、まあぼちぼちというか、ほどほどにというか。。。

>ソクラテスの悪妻
そうか。そうか。ソクラテスの妻が世界三大悪妻の一人というのは知ってたけど、名前は全く覚えてなかった。

>将来哲学者になるんであろうか
ハハハ。でも、それだけの年数(どれだけ?)が経ってもまだ「哲学者」になっていないということは、ベジタブリアンさんは悪妻ではないということで。メデタシメデタシ。

投稿者 ミメオ : 2009年05月27日 20:11

>そのままご飯で食べれば良いのにどうしてお茶漬けとか出汁漬けにするのかなあ。

なんちゅうかなあ
それぞれの食材の美味しさがやね
お茶やお出汁に移ってやね
それがまた
お米が潤びる過程でやね
ゴハンの旨味と合体してやね
ああ!食べたい!!
でも明朝まで我慢する(エライ?)

投稿者 Kii : 2009年05月27日 22:22

Kiiちゃん

>お茶やお出汁に移ってやね
それがヤダ。

>ゴハンの旨味と合体してやね
うーん、それがまたダメなんだなあ。ミメイならきっとKiiちゃんの言うことに大きく肯くんだろうけど。でも僕だってあと20年もしてヨレヨレになって言葉もうまく使えないほど老いてきたら食べられるようになるかもしれない。そのときまたこのオハナシをしましょうね。

>エライ?
えっと、えーっと、Kiiちゃんにはいつも僕のことを誉めてもらってるから、エライ!!

投稿者 ミメオ : 2009年05月28日 06:27

ご飯もの、稲系の加工食品(お餅、おはぎ、、、)が大好きな私ですが、何故か、お茶漬けというのだけが、ほとんど食卓にのることがありません。多分、日本茶を飲まないせいなのかな。それとだし汁を真剣に作ってないせいか? それと、高血圧対策で塩分を控えているせいか、、、でも、お茶漬け好きなんですけれどね。 

昔の丸ビルに入っていた竹葉亭の鯛茶、まぐ茶美味しかったな。あれって、銀座の店の方にはあるのですかね。

ミメオ母の牛肉の佃煮おいしそうです。

こちらは、現在、生活一変で、少々疲れ気味!インフルエンザも北朝鮮も何か遠い国の出来事のようです。

投稿者 アラロレ : 2009年05月29日 08:14

アラロレさん

>ほとんど食卓にのることがありません
そうなんですか。それは意外だ。

>日本茶を飲まないせいなのかな
ウチも普段日本茶(緑茶)はほとんど飲みません。もっぱら麦茶(ペットボトルじゃなくてパックのを湧かして)です。

>塩分を控えているせいか、、、
なるほど。厨房責任者による塩分コントロールですか。でもここを読んでミメイが別の説を唱えておりました。きっとアラロレさんはお茶漬けだと軽~く三、四杯食べちゃうだろうから塩分よりも量のコントロールじゃないか、と。確かにそれも説得力がありそうだ。

>まぐ茶
あれ、美味しかったですよね。僕はお茶をかけないで食べてました。あのメニュー、丸ビルにしかなかったのかも。銀座と京橋で訊いたけどなかった。今はどうかわかりませんが。

>少々疲れ気味!
お疲れさまです。美味しいものをお腹いっぱい、じゃなくて、ほどほどに食べて疲れを癒してください。牛肉や豚肉はエネルギー補給に効果がありますよ。

投稿者 ミメオ : 2009年05月29日 17:14

みめいさんの推理力も納得させるものがありそうですね。夕食の後の寝る前にお茶漬けいいですよね。確かに、二三杯は食べてしまうかも。

あのまぐ茶どこへいってしまったんでしょうね、、、

投稿者 アラロレ : 2009年05月29日 20:04

アラロレさん

>納得させるものがありそうですね
あ、本人が納得しちゃった。

>寝る前にお茶漬けいいですよね
それはダメでしょ。しかも二、三杯は。ガマンですよ、ガマン。

>あのまぐ茶どこへいってしまったんでしょうね、、、
いま調べてみたら木挽町本店と銀座店のメニューに鯛茶とまぐ茶がありました。僕が訊いて置いてなかったのは京橋店だけだったのかも。今度行ってみてください。

投稿者 ミメオ : 2009年05月30日 07:18